お出かけ-京都編

本日京都散策日記です。
アイオンとは全く関係ないので興味のある方のみどうぞ。







あいにく天気はいまいちでしたけども、ひっさしぶりに京都へ行って来ました♪
着いて早々『茶寮都路里』の特選都路里パフェ(1,231円)を豪快に食す!!!

d0140680_18313594.jpg

10時開店で10時5分頃着いたんだけど、超大人気ですでに満席&外に行列出来てました。
食べたい人は開店前に行きましょう('∇')b
お店は京都と東京にしかないです。


そっから花見小路を建仁寺の方へ向かってぶらぶらと散策。
わらび餅で有名な『ぎおん徳屋』に寄りたかったけど、巨大パフェを食べてすぐは無理(ノ∀`)
次回は必ず・・・


ってことで。


さらにぶらぶらと裏通りへ。
一筋入るだけで舞妓さんの名前が書かれた茶屋があったり、風情溢れる旅館があったり。

d0140680_19141838.jpg

京都の風情をちょびっと楽しみ、また花見小路に戻ってさらに建仁寺方面へ。
毎度不思議に思うのは建仁寺の前にJRA場外馬券売り場があること。
観光客と手に競馬新聞持ったおっちゃんが混ざり合う奇妙な光景です。
ここまで来ると風情も何もあったもんじゃないw


特に何もないのでまた四条通に戻り・・・
すごいすっごいお腹は一杯だったんだけど。
ふらふらと誘われるように入ったイタリアンのお店『Cara Ragazza』で
コース料理食べちゃったよwww


うぅ吐きそう・・・


朝から食べてばかりだったけど、本来の目的はパワースポットである
伏見稲荷大社』へ参拝することだった。
寄り道しすぎorz
京阪四条から伏見稲荷へ移動。

d0140680_19515334.jpg

この頃から雨が本格的に降ってきて濡れると桜模様が浮き出る傘を買いました。
しめて1,050円也。

伏見稲荷大社に来た最大の目的は、千本鳥居の通り抜け。
観光客が大勢いてなかなかきれいに撮れなかったけど、頑張って撮りました!!!
これが入り口。

d0140680_21333160.jpg

これが千本鳥居。
左から入って右から出てくるのが普通だそうです。
(by.どっかの学生の引率の先生が言ってた)

d0140680_21394794.jpg

この先延々鳥居しかないんですけども(´-`)
千本鳥居を抜けた先に、おもかる石という1対の灯籠が立ってます。
この灯籠の前で願い事を祈念し、石灯籠の空輪(頭)を持ち上げてみて・・・
持ち上げた時、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶うといわれ、
重ければ叶わないといわれているらしい試し石。

祈念して早速持ち上げてみましたよぅ。
わたしの前にやってた人がみんな重い!
とか言ってちょびっとしか持ち上げられないのを見てたから、
砲丸投げの鉄球を想像しつつやってみました。
軽々20cm程さくっと持ち上がったんですけど・・・
後ろで見てた年配のご夫婦が「おねーちゃんすごいなぁ」とか言ってたし。
馬鹿力ですみません(ノ∀`)

願い事はどうやら叶いそうで良かったわぁ。
いわゆる重く考える必要はないって事だよね('∇')b

d0140680_21342724.jpg


d0140680_21344289.jpg

この後ひたすら道なり(鳥居なり?)に山を登ってみましたが、
雨も降るし登山ぽくなってきたんで四ツ辻ってとこで折り返してきました。
はぁちかれたフゥー。

そんなこんなで帰りにまた晩御飯(オムカレー)まで食べて帰路についたのです・・・w




余談。
京都の舞妓さんが話すのは『京ことば』
吉原の花魁が話すのは『ありんす言葉』
仁の影響なのか京都に嫌な思い出があるからかどうかは疑問だけど・・・
個人的には『ありんす言葉』がとても好きです。
ただ今練習中(^m^*)

[PR]
by mi-kokoron | 2011-06-12 23:32 | お出かけ
<< テンペル訓練所 アトレイア学園 >>