おきゃんて?

今週も忙しく過ごしました。
というか毎日忙しい(笑)

一昨年のこと。
3ヶ月の休職後に復職すると、知らない人がいました。

「誰?この人」

よく分からないまま、その人が上司になって早1年。
復職した当時は、ありえない対応、ありえない言葉、ありえない非常識さに( ゚д゚)ポカーン
ありえない私生活を聞いてもいないのにガツガツしゃべり、聞いてもいないのに開き直り、シングルマザーのわたしにとってありえないことをのたまう。
その瞬間地球の裏側まで超高速で引きました。
考え方のモノサシなんて人それぞれ。
まぁありえないと感じるのはわたしだけで、非常識と感じるのもわたしだけかも知れないので、本当のところは・・・
でもまぁつい最近になってやっと何も考えずに仕事上のお付き合いをすることが出来るようになりました。

でもただひとつ。
その上司から言われた言葉の中に、???となったことがあります。

上司「みるさんはおきゃんな所があるから。」

わたし「おきゃんって何ですか?」

前触れもなく意味の分からないことを言われて速攻で調べたよ。
・Wikipedia=活発な女性を指す言葉。
・goo辞書=女性の行為や態度が活発で軽々しいこと。
・YAHOO辞書=若い女性の、活発で慎みのないこと。また、そのさま。
・その他=活発で男勝りな女性を指す言葉。
さぁどれを意図して言ったんだろうね~。
取り敢えず、その言葉の意味を上司は言わなかったので、わたしはその時悪い意味で取りました。
なんか未だに上司の顔見る度に思い出すし、超気分悪かったので、ここで吐き出して忘れることにします( ´_ゝ`)

YOU風のナチュラルすぎる髪型が大好きだったわたし。
今では出勤時の戦闘スタイルだと思って(気合の現れ)髪を後ろで束ねてます。
声が高いので喋り方もテンションもワントーンダウン。
電話応対もさらに丁寧に受け答えして、大人の女性を演じるように心がけてます。
そして一切会社では悪口も文句も愚痴も言わない。
そのうちボロが出るかも知れんが要は慣れ。
仕事中だけのことだし問題なし。
前みたいに無理してテンション上げる必要もなくなったので、ある意味楽だったりしてまっせ(n‘∀‘)η

なんてったって素が1番。
[PR]
by mi-kokoron | 2013-01-18 21:58 | ライフ
<< 御堂筋イルミネーション 石鹸キタヨー。 >>