西国巡礼バイクVer. 第二十三番勝尾寺 2

重ねて申し上げます。
『西国巡礼 第二十三番 勝尾寺』へは、現在バイクで行けませんよ~!

d0140680_6492635.gif
↑↑↑ これしっかり見てね。
お寺は山の上にあるので、何とかして登らないといけませんし、実際二輪結構ウロツイテマス。
行きたい方は心してどうぞ・・・( ´-`)

追記
箕面警察で手続きをすれば、通行証もらえるそうです!



西国第二十三番礼所 応頂山勝尾寺、巡礼スタート。
d0140680_7101272.jpg
お遍路さんの格好する訳でもなく、読経する訳でもなく、御朱印を集めるだけですが、スイマセン。
うん十年前に来た時、こんなに立派だったかしらと思うくらいの入り口。
d0140680_7395296.jpg
お茶屋さんとお土産屋さんがあって色々売ってますが、ここには納経帳売ってません。
中へ入りましょう。

拝観料大人1名400円になりまーす!
ちなみに他に入り口ありませんので絶対お土産屋さんの中を通る仕組みになってます・・・。
d0140680_895243.jpg
山門両側に大きな枝垂桜。
ちょうど満開で、いい時期に来ました。
d0140680_8103378.jpg
山門から続く橋を渡って奥へと進みます。
d0140680_8161947.jpg
ここの境内ほんとに綺麗なんだよね。
d0140680_816024.jpg
ご祈祷している声が全体に放送されてたり、池にスモークかかってたり、何だろう・・・オカネカカッテソウデス。
階段上に登ると、こんな景色。
d0140680_8274527.jpg
ここにも枝垂桜がたくさんあって、ほんとに美しいです。
d0140680_8275580.jpg
ここから左手に続く階段を進みます。
d0140680_8284250.jpg
納経所って書いてるで。
d0140680_8291132.jpg
手を繋いで歩いてるカップルが素敵。
d0140680_8305926.jpg

道なりに進むと、水掛け観音様の横に四国八十八ヶ所のお砂踏み場があります。
d0140680_8395186.jpg
いつもはスルーなんですが、今回は全部踏み踏みしておきました。
d0140680_8401682.jpg
こうやって1~88番までw
そしてここが本殿。
d0140680_841454.jpg
読経はしてないけれど、お堂に書いてある言葉はちゃんと3回読んでおきました。
d0140680_850719.jpg
そして念願の納経所へ!
d0140680_8503580.jpg
さらりさらりと書く姿をマジマジと眺めて美しい文字に感嘆。
d0140680_8511919.jpg
御朱印1つめ完成です!
ちなみに納経帳ですが種類は色々あるけれど、わたしは1,500円のこれにしました。
d0140680_8524533.jpg
バイクで巡礼するのに持ち歩き安いようA5サイズ。
前回の四国巡礼と同じサイズです。
無事に目的を果たした後は、境内をぶらぶら。
d0140680_8563562.jpg
鐘つきたかったけど、大人気だったのでみーてーるだーけー。
上から見下ろした山門や境内がとても綺麗でした。
d0140680_8595778.jpg

d0140680_90611.jpg

d0140680_911865.jpg

d0140680_91336.jpg

d0140680_914448.jpg

d0140680_915723.jpg
桜の時期に来れて大満足の1日。
d0140680_92829.jpg

1寺目巡礼完了(n‘∀‘)η


追記。
このお寺、勝運の寺というだけあって、いたる所にダルマさんがいます。
d0140680_814325.jpg

d0140680_8152557.jpg

d0140680_821489.jpg

d0140680_8211513.jpg
もうダルマまみれです。
おいらもダルマ欲しい!
という方は、本殿前の売り場又は納経所に売ってます。
d0140680_835529.jpg
おみくじ入りです。
好きなところに置いちゃって!



関連記事
西国巡礼バイクVer. 第二十三番勝尾寺 1
勝運の寺『勝尾寺』
[PR]
by mi-kokoron | 2013-04-21 09:02 | バイク
<< ライダーズカフェ『FALLIN... 川面の月 >>