人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【御朱印】待乳山聖天(東京都)

今更ですが、6月末の東京旅行の続きです(ノ∀`)
まずは人力車のお兄さんから頂いたMAPを見てもらおう!

【御朱印】待乳山聖天(東京都)_d0140680_2105264.jpg

右上に今戸神社がありまして、少し左下の『待乳山聖天(まつちやましょうてん)』は、人力車のお兄さん超お勧めのスポット。
なんせここのご利益は・・・

【御朱印】待乳山聖天(東京都)_d0140680_21114355.jpg

あらゆる願い事が叶うという、心願成就。

【御朱印】待乳山聖天(東京都)_d0140680_211396.jpg

木がうっそうとしてて、名前が見えない・・・
階段をテクテク登って行くと、上の方に小さな本殿。

【御朱印】待乳山聖天(東京都)_d0140680_2118393.jpg

京都の神社さんと違って、何だかとっても新しい感じなのは気のせい?
そして、とっても変わった物が祭ってあります。
ズーーームアップ。

【御朱印】待乳山聖天(東京都)_d0140680_21254369.jpg

よく見て~大根と巾着あるでしょ?
境内の売店(?)では、なぜか本物の大根が八百屋のようにずらりと並んで販売中。
その大根は、本殿の中にたくさん御供えされてました。
そして紛れもなく巾着。

【御朱印】待乳山聖天(東京都)_d0140680_21425982.jpg



引用
境内各所に印されてあります巾着や大根は、御信心をされて祈願することによって得られるその御利益を端的に表したものです。
大根は身体を丈夫にしていただき、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しています。
巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたものです。
境内のあちこちに大根と巾着のシンボルを見ることができます。


本殿内は撮影禁止なんで写真はないけど、意外と広くて美しくて、しっかり御朱印も頂くことができました。

【御朱印】待乳山聖天(東京都)_d0140680_21512145.jpg

待乳山聖天は『浅草名所七福神』の1つで、毘沙門天を祀っています。
御本尊の御朱印しかもらってこなかったけど、七福神の御朱印ももらってくれば良かった(´・ω・`)



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
by mi-kokoron | 2013-08-01 21:55 | 旅行
<< 蒼空 夕暮れ >>