新西国巡礼 第十九番 鞍馬寺(京都)

同僚Mちゃんと、初めての小旅行に行ってきました。
誰かと旅行なんて久しぶりw

「温泉入って美味しい物食べてノンビリしたい~!」

という彼女のリクエストに答えて、川床付温泉付の立派な旅館を計画・・・
しようと思いましたが資金と場所の都合上、市内の温泉付ビジネスホテルになりました。
予約ギリだったもんで、ビジホにしては高かった_| ̄|○ il||li

今回の行き先は、鞍馬・貴船(洛北)コース。
同じ洛北の大原・三千院は行ったことあったけど、こっちはお互い初めて。
京阪祇園四条から出町柳~叡山鉄道出町柳から鞍馬へコトコト電車に揺られて約40分。
えらい遠いがな・・・

d0140680_720469.jpg

第一回近畿の駅百選に選ばれたらしい経歴を持つ、昭和の雰囲気をかもし出す駅舎。

d0140680_724818.jpg

駅前にはドーンと名前の通りの天狗。
あまりにもまんま過ぎて面白いw
個人的に気になったのは、駅向かって右手にバイク駐車してあった。
駐車場も確認できたし、次来る時はバイクでネ!!!
駅を出て左手に向かうとすぐに鞍馬寺の山門が見えてきます。

d0140680_7264492.jpg

鞍馬寺にはパワースポットがあるからか、若い人や外国人の方がたくさんいました。

d0140680_7454732.jpg

古めかしい感じが何だか良い。

d0140680_7491669.jpg

愛山費という名の拝観料200円を払って入場。
後で気づいたんだけど、京阪祇園四条で買った「鞍馬・貴船1dayチケット」。
これに愛山費優待って載ってたんだよね・・・
お得なチケットをお得に使えなかった時やたら悔しい。


わたしとしたことが!!!
チクショー!!!


これも後で気づいたんだけど、山門からひたすら山登りが始まります。
入ってすぐの所に小さなケーブルがあって皆ぞくぞく乗ってたけど、寺まで1kmって書いてたから近いと思って乗らなかったの。
まさかずっと急勾配で汗だくになるなんて思ってなかったの。
鞍馬山っていうだけアリマシタ。

d0140680_810164.jpg

何にも知らないわたし達はテクテクと坂道を登って、参道途中の『由岐神社』にお参り。

d0140680_8302081.jpg

本殿に上がる門の階段が、恐ろしく急勾配でした。
この神社では京都の三大奇祭『鞍馬の火祭』が行われているそうです。

d0140680_8343257.jpg

こじんまりとした本殿。
天狗の顔のおみくじ自動販売機があります。

d0140680_8362241.jpg

本殿左手の社務所で、いつも通り御朱印を頂きました。

●由岐神社 御朱印

d0140680_6241024.jpg

残念だったのは、御朱印書いてもらえる時間が15:00までだったこと。
仕方なく書置きをいただきました(´・ω・`)

ここから鞍馬寺まで一気に登ったのだけど、これがまた大変。
ひたすら山道。

d0140680_6324449.jpg

そして階段。

d0140680_6331899.jpg

歩くこと約20分。
運動不足なわたし達にはすごいきつかった(ノ∀`)

d0140680_634196.jpg

鞍馬寺本殿です。
見えにくいですが、Mちゃんが立ってる場所がパワースポットですよ!
足元の三角のマークが目印です。
無言の約束なのか、こうやって立っている間地面の印の上に誰も入りません。
わたしももちろんパワー\(^o^)/してきました。

本殿内左手にて当たり前のように御朱印を頂く訳ですが・・・
鞍馬寺は『新西国三十三箇所』のひとつです。
普通の西国ではなく、新西国です。
新しい御朱印巡りをまた始めたんです。
節操も何もあったもんじゃありませんw

●新西国霊場宝印帳●
d0140680_6574492.jpg


●第十九番 鞍馬寺 御朱印●
d0140680_70584.jpg
尊天と書いてあります


山登りは大変だったけど、パワースポットに立った後「肩が軽くなった気がする」とぽろっと漏らすと、Mちゃんも軽くなったと思ってたと言ってござしたw

d0140680_72533.jpg

鞍馬山から見えた空が真っ青で、まるで心が洗われるよう。

d0140680_75349.jpg

汗びっしょりでヘトヘトになったんで、下りはケーブルを使うという意味不明な行動。

d0140680_755826.jpg

運賃は100円でした。
こんなことなら登りをケーブルにすれば良かったぁ。
山門出てすぐのお茶屋さんで蕎麦を食べてひとしきりしゃべった後、貴船に移動。

d0140680_785393.jpg

思う存分写真が撮れなかったのが心残り・・・

d0140680_795130.jpg

また来ましょう!



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-08-07 07:10 | 旅行
<< 貴船 川床あれこれ(京都) 水の事故 >>