【御朱印】建仁寺 双龍のお寺(京都)

今回の旅、最大の目的。

建仁寺で御朱印帳ゲットだぜ!!!

建仁寺には何度も来た事あるはずなのに、御朱印帳の存在すら知らなかったわたし。
座禅までしたのに今思えばなんと勿体無い!!!


では早速、ここ『建仁寺

d0140680_11302474.jpg

御朱印だけ頂きに来たので本坊以外入ってないけれど、ここにはあの有名な教科書のアレがあります。

d0140680_1294847.jpg

風神!

d0140680_1210585.jpg

雷神!

d0140680_11444746.jpg

2人合わせて風神雷神です!!!
めちゃカッコイイ('ω'*)
正式名称『国宝風神雷神屏風図』のレプリカ(笑)
今まであまり真剣に見たことがなかったし、今回はガッツリ撮影しておきました。

d0140680_11464184.jpg

中学生の頃、美術で雷神の絵を描いた所、玄関前に掲示された思い出。
風神雷神の部屋の前が社務所。

d0140680_11514754.jpg

御朱印帳もここで買えます。
「雲龍」と「風神雷神」の御朱印帳があって、どっちも欲しかったけど悩みに悩んで買ったのはこちら!

●建仁寺 御朱印帳●
d0140680_1159391.jpg
雲龍です。
d0140680_12114577.jpg
なんとカバー付です。

●建仁寺 御朱印●
d0140680_120739.jpg

御朱印帳を購入すると朱印は最初から書いてある物が多いので、頼んでその場で書いて頂きました。

d0140680_126432.jpg

雲龍も双龍図も見たことがないので、今度来た時は絶対見る!

d0140680_12203167.jpg

言い忘れましたが、本坊だけなら無料だよw



花見小路通の突き当たりにある門。
花見小路は舞妓さんのお家お茶屋さんや、場外馬券売り場、裏路地は京都の風情が大いに楽しめるとあって、いつもいつもかなり混み合ってます。
ついでに車の通り抜けにも最適とあって、警備の方も大勢います。
行かれる方は車と人に気をつけてくださいネ♪



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-08-11 12:06 | 旅行
<< 夕焼けと雲 【御朱印】貴船神社と七夕笹飾り... >>