親の心子知らず、子の心親知らず。

今年になって、突然、ほんとに突然。
色々なことが起こってます。
変化についていけず、落ち込む日々。


自分自身に対する気持ちに大きな変化があり、自分という人間と少しは真面目に向き合えるようになった途端・・・


息子が人生最大の反抗期に突入。
彼のことが全く分からない。
一体何を考えているのか、何も話さないので理解不能。
進級出来ない危うい状況の中で、テスト中も嘘をついてひたすらパソコン&ゲーム三昧。
テスト終了後、学校の先生からまた電話がありました。
知らず知らずのうちに、楽させてしまったわたしに原因があるのかと悩む毎日。


そして娘が学業途中にして、家を出ると言い始めた。
何故今?再来年の就職まで待てないのか?
彼女曰く、家にいたら勉強が手に付かず甘えてしまうらしい。
お金は一切必要ない、自分で何とかすると言う彼女。
心配事はお金だけじゃないんだよ・・・。


両極端な二人だけど、これを成長と捉えて喜んで受け止めて良いのか悪いのか。
子供は子供なりに色々考えていると思うから尊重したい気持ちはある。
だけど、わたしは子供の行く末を案じてタイミングを図ることを真剣に伝えてはみる。


過去の自分を思い出すと、1度決めたことは絶対覆さなかった。
良い結果になろうと、悪い結果になろうと、親に多大な心配掛けようと断じて変えなかった。
子供が小さい頃はわからなかったけど、成長した子供の親になってやっと分かったことも多い。
子の成長と共に親も成長するってのはこういうことなんかな?


親の心子知らず。
子の心親知らず。


年末のお休みに向けて、気持ちを切り替えて楽しく過ごしたい所だけど、きっついなぁw
支えてくれる人も、頼りになる人も、誰もいないことをヒシヒシと実感しつつ、心の中で悶々と考えて子供達と対応していきます。


ママ卒業がグンと近づいてきた今日この頃。
冬の寒さが心に染みる(ノ∀`)



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-12-12 08:10 | ライフ
<< ん? 当選!森永チョコ >>