猛反省

唐突なんですが、ハッとしました。
やっと気づいたんです。
自分自身がどれだけ恥ずかしいことをしてきたかということかを。
この歳になって、今この時になって、やっと気づいたことも本気で恥ずかしい。

自分が自分に対して思ったことを書きます。

・自己中心的(自分自身を物事の中心と定義して、世の中の物事を解釈する、また、そのような考えを元に他人のことを考慮しない行動をする性質)

・傍若無人(まわりに他人がいないかのような自分勝手な振る舞いをする)

・利己的(自分の利益だけを追求しようとするさま)

・我侭(自分の思いどおりに振る舞うこと。また、そのさま。気まま。ほしいまま。自分勝手)

今頭に浮かんだのはこれくらいだけど、まだまだ出てきそうです。
このような振る舞いを体裁だけ繕って、全く気づかずにやってきたということが心の底から突然沸きあがってきて、今ここにいることが本当に情けなくなっています。

自由に生きることと、傍若無人に振舞うことは全く意味が違う。
どれだけ自分が勝手だったかということを突然思い知りました。
どこまで反省できるのか、どこまで変わっていけるのか、ゼロからスタートで始めるけれど・・・


こんなわたしの側にいてくれて、寄り添ってくれている家族や友人達に心から感謝します。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2015-05-27 10:20 | ライフ
<< 亀の歩みで 頭痛 >>