カテゴリ:お出かけ( 16 )

【御朱印】熊野那智大社(和歌山)

ひたすら眠って元気回復!・・・かな?

最近ひたすらアニメをみてるんですが、今期始まった「境界の彼方」にはまってます。
ヒロインの栗山さんの髪型がとっても可愛いのでマネしようと思ってます。
ちょうど明日美容院予約してるし。

d0140680_21101240.jpg

ええ・・・この歳にして中二病発症中ですスイマセン・・・。



前回の続き。



熊野那智大社を紹介したいと思います。
石段を登って右を見ると、青岸渡寺。
左を見ると熊野那智大社の鳥居がデーーン。

d0140680_21434870.jpg

先に青岸渡寺へ参ってから回ったので、裏口からこんにちは。

d0140680_2148143.jpg

裏口と言っても青岸渡寺本殿すぐ横なんだけどね。
参ってすぐに頂いたのは、やっぱりコレ。

d0140680_223223.jpg

熊野那智大社の御朱印と御朱印帳。
やはりここにも那智の滝が描かれている。

d0140680_2234143.jpg

境内は高台にあって、石段を登る苦労はあるけど特に何があると言う訳でもなく、こんな感じ。

d0140680_2271411.jpg

早い時間に太陽が山の裏へ隠れてしまうみたいで、全体が日陰になっちゃいました。
どこの神社にも御神体の大木がありますが、ここにも大きな樟の木がありました。

d0140680_2213143.jpg

他の神社とはちょっと違ったのは、なんと木の中に入れますw

d0140680_22154188.jpg

すぐそばに御摩木が置いてあるので、裏にお願い事を書いて握り締めて通るんですって。

d0140680_2217628.jpg

わたしももちろんコレを握り締めて通ってきました!
お願い事は、何だったか忘れちゃったけどwww

d0140680_22205615.jpg

d0140680_22211038.jpg

お願い事が叶いますように(^人^)

d0140680_2225598.jpg

たまたま見たおとといのニュースで、熊野那智大社の宮司さんがお正月用のえと色紙を描いていらっしゃいました。
来年は、平成26年甲午(きのえ・うま)の年。
2000枚も書き上げるそうで、現在ホームページで通信販売も受け付けております。
買っちゃおうかなぁ~。


最後に。


わたしはやらなかったけれど、誰かこのおみくじやってみて!!!

d0140680_22362587.jpg

肩に担いで振るようです。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-10-26 22:39 | お出かけ

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)

お久しぶり~!
ブログ更新がすっかりおろそかになってる間、色々な所へ行ってましたw


最新の旅をご紹介。


西国三十三箇所 第一番 青岸渡寺(せいがんとじ)へ行ってきました!
お寺の名前だけ聞くと「どこそれ?」ですよね。
ひょっとすると熊野那智大社の方が有名かも知れない。
那智の滝がある所です。

大阪からだと阪和自動車道終点南紀田辺から山道を東へ進んで熊野川へ抜けるか、南側の海沿いをのんびり走って東へ抜けるか・・・って感じでとにかく遠い。
2回目巡礼するまでに、現地まで高速繋いで欲しいと切実に願ってみたり(^人^)

わたしが向かったのは山道進んでの熊野川コース。
記憶に新しい2年前の大型台風の爪痕が生々しく、まだ復旧されてない場所がかなりありました。

d0140680_8194696.jpg

崩れてるけど、おそらく川沿いに道路があるはず。

d0140680_8204519.jpg

ここは思いっきり崩れてるけど、熊野川はほんとに綺麗で広い河原がたくさんあるのでキャンプに最適だと思います。
だけど実際やっている人をほとんど見なかったんで、なんか規制でもあるのかなぁ?
そんな熊野川を左手に眺めつつ那智勝浦へ。

d0140680_210346.jpg

こっから左手に進むと・・・

d0140680_2125916.jpg

467段の階段!
歩きたい方は、是非登ってみてください。
ヤダーな方は、上まで上がれば青岸渡寺の三重塔横に駐車場があったりします。
階段を登りきると、左手に熊野大社、右手に青岸渡寺。

d0140680_21413571.jpg

目的は西国巡礼なので先に右へ。

d0140680_2171424.jpg

右って書いてた。

d0140680_2112414.jpg

や~っと来れた西国第一番青岸渡寺!
実は来れると思ってなかったw

d0140680_21131039.jpg

那智山へ入山。

d0140680_21143280.jpg

まだ階段が続くのですが・・・

d0140680_2119180.jpg

登りきれば本堂です。
本堂脇にはどどーんと石碑が立ってました。

d0140680_2122617.jpg

世界遺産!!!
ここで頂いた御朱印です。

d0140680_21242730.jpg

そして右ページの景色はこれですね!

d0140680_2129452.jpg

なかなか良い景色でしたよ。
ここには那智の滝をバックに記念撮影してくれる写真屋さんがいるのだけど、撮る時の掛け声は。


「はい、なーち(那智)」


西国の御朱印以外に2種類の御朱印も頂けます。
大黒天と三重塔だったかな。

d0140680_2136143.jpg

d0140680_2138174.jpg

そして手に入れた御朱印帳の表紙、よく見たら三重塔と滝でした。

d0140680_21503238.jpg

はぁ、癒されました。
ひとしきり堪能した後、すぐそばの熊野大社へ・・・



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-10-17 21:52 | お出かけ

西芳寺(苔寺)予約について

今日ポストを見ると、西方寺から予約の返信が届いてました。
『西芳寺』と言うと馴染みがないかも知れないけれど、『苔寺(こけでら)』と聞くと知ってる人もいるのではないでしょうか。

世界文化遺産 西芳寺~通称 苔寺~

かなり前から行きたいと思っていたけれど住所をよく見てみれば、松尾大社の近所・・・
かつて3年程住んでた所デシタ( ´-`)
ヤッパリソコカ。
会いたくない人に会っちゃう可能性もあるけれど、無視無視!
おっと話がズレタ。

苔寺拝観は事前予約が必要です。
リンク先に詳しく予約方法が載ってるので、行きたい方は是非申し込んじゃってください。
拝観料が少し高いけど行かれた方のブログや記事を読むと、庭園に敷き詰められた苔のモクモク感の良さが伝わってきます。
ちなみにわたしは無類の苔&石好き!
何度でも行きましょう。
d0140680_22581159.jpg
往復葉書で申し込むと上の返信葉書が送付されてきます・v・
最寄駅は阪急嵐山線松尾駅かな。
バイクで行ってもいいけれど、京都の町は徒歩+バス+電車が1番のお勧め。

御朱印もらってウキウキ&苔を堪能してふにゃふにゃになった報告しますネ♪



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by mi-kokoron | 2013-06-03 23:06 | お出かけ

御朱印めぐり増えた!

こんばんは(o'∀')ノ

今日は予報通り、午後から雨でしたね。
雨が降らないうちに、バイクをバロンへ半年点検に出してきました。
1万円近く掛かるらしいけど、チェンジがなんかおかしい気がするのでシッカリ見てくれるようお願いしてきました。
ニュートラルにも入らない時あるし、明らかにおかしいよね・・・
もし故障だったらその分お金かかるよね。
たいしたことないことを祈っておきます(;´Д⊂)

てな訳でバロンから徒歩&JR後朱印ツアーの始まりです。
その辺は、ブロマガに1こずつ書いてくので、また紹介したいと思いますがっ!

ここに行ったお陰で新しい御参り増えました\(^o^)/
d0140680_2227217.jpg

世界文化遺産 総本山 仁和寺

京都十三佛零場詣り
三弘法まいり
 (江戸時代中期に始まった四国八十八ヶ所巡礼前に道中安全祈願を行う風習)
近畿三十六不動尊零場

まだ他にもあったけど・・・
1つ寺にこんだけあるのは京都だから多いのか、全国的にこれくらいは確実にあるのか。
思わず朱印料と納経帳代金、指折り数えてしまった。
なんちゅーお金のかかることにはまってしまったの(ノ∀`)
まぁ、収集マニアだから仕方ない。

ちょっとためになる、カモシレナイ。
世界文化遺産一覧(古都京都の文化財)
自分用かな・v・



ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-05-19 22:32 | お出かけ

京都~東山花灯路

週末は京都で毎年恒例の一泊二日の会議(ノ∀`)
認知バイアスがうんちゃらかんちゃら・・・。
頭のスイッチをシステム2に切り替えて、考える訓練。
はぁ~、疲れた。

会議の初日。
ちょうど『2013京都・東山花灯路』の初日と重なって、研修メンバーと一緒に行ってきました。
d0140680_9564085.jpg
どうせ行くならの事前チェックだけは完璧なのよね、わたし・・・(*´ω`)
時間がなかったのもあって八坂神社~円山公園~知恩院しか歩けなかったけど、仕事ついでの楽しみには十分でした。
ここからは、夜の京都の風景をお楽しみください。
d0140680_1004070.jpg
南座の提灯。
d0140680_1005062.jpg
八坂神社前。
d0140680_1012379.jpg

d0140680_1013312.jpg

d0140680_1014095.jpg

d0140680_1014879.jpg
円山公園の枝垂桜。
開花はもうちょっと先。
d0140680_1023024.jpg
円山公園内。
d0140680_1024570.jpg
友禅染で作られた灯篭。
d0140680_1031614.jpg
嵐山花灯路でもこれあったw
d0140680_1042443.jpg
知恩院。
d0140680_1043639.jpg

d0140680_1044485.jpg
知恩院に続く道路。
烏丸から歩いたので往復2時間以上かかったけど、幻想的な風景に大満足の皆さんでした。
行かれる方は、開催期間が短いのでお早めに。
[PR]
by mi-kokoron | 2013-03-10 10:07 | お出かけ

大阪ワンピース展

行ってきました!
ワンピース展\(^o^)/
d0140680_22295870.jpg
場所は天保山特設ギャラリー。
ツタンカーメン展をやってた所デスw
d0140680_22313312.jpg
展示会場内は一切撮らせてもらえなかったけど、ワンピースファンは絶対行くべき!!!
感動の名場面が見れます。
本物の原稿が見れます。
カラー原画も見れます。
元イラスト&漫画描きのわたしは、所構わず感動で涙ぐんでました(n‘∀‘)η
お土産もたくさん買ってしまって0.5㍉程後悔しましたけども。
d0140680_22384312.jpg
コースター2つと、マグカップ、新聞は普通にコンビニで期間限定で売ってます。
d0140680_2252546.jpg
ミニタオル2種とメモ帳。
d0140680_22535958.jpg
公式パンフレット(大阪版)にクリアファイル。
d0140680_2257521.jpg
そして出口でもらったビブルカード!
ああ、もうわたし幸せ(´∀`)
マグカップは今朝会社へ持って行って、早速使ってますw
会社にもワンピースファンはたくさんいるからさー!
[PR]
by mi-kokoron | 2012-12-03 23:00 | お出かけ

勝運の寺『勝尾寺』

昨日の続き(n‘∀‘)η
箕面の勝尾寺は、その名の通りすべてにおいて勝つ!
「己の弱さに勝つ!」の精神に掛けて「七転び八起き」のダルマがわんさか至る所にいますw
大きさは子供の握りこぶしくらいかな?
紅葉の中に佇む可愛いダルマ達をご紹介♪
d0140680_21411623.jpg

d0140680_214261.jpg

d0140680_2234193.jpg

d0140680_21441954.jpg

d0140680_21462144.jpg

d0140680_21474028.jpg

d0140680_2150945.jpg

d0140680_215381.jpg

d0140680_21571494.jpg

d0140680_21591056.jpg
ダルマ・・・
ご馳走さま( ´З`)=3 ゲップ


これでみんな勝つる!!!
[PR]
by mi-kokoron | 2012-11-19 21:08 | お出かけ

アメリカ物語

昨日は、アメリカ物語というショットバーでジャズライブが開催されるってんで、N氏に誘われてやむなく(?)行ってきましたw
まぁ会社繋がりなん(n‘∀‘)η
遠藤雅美さんという方が、1stアルバム「ラ・プラタ河の向こう」がリリースされたので、その記念ライブだったんです!

ご紹介します\(^o^)/

遠藤雅美さんです!
d0140680_87229.jpg
初めてお会いしたけれど、とても気さくで楽しくて素敵なお方でしたw
歌声はとても心地よく、題名を忘れてしまったのですが2曲目に歌っておられた曲がお気に入り。
アルバムの2曲目に収録されているとのことです。
ぜひ興味のある方はご購入ください!!!

そんなわたし、持ち合わせがなくて・・・
CDは買えなかったけど買っていたN氏に借りる予定デス(´・ω・`;)
ついでに飲み食い代もN氏に奢ってもらいましたテヘw


貧乏万歳\(^o^)/
[PR]
by mi-kokoron | 2012-11-10 08:10 | お出かけ

USJ熱復活の兆し

無事に決算もあらかた片付いて、突然激減したわたしの体重も元に戻りつつあり色々良かったw
え、あ、うん・・・後半部分は良かったかどうかは別にして。
こんな時間にビアードパパのシュークリーム食ってますが。
何言ってんの、朝ごはんよ!

さて、1年間USJのゴールドパスは買わずにきたんですが、今年のハロウィンイベント。
楽しそおおお♪
土日教習所三昧のわたしに行く時間は今はないけれど・・・。
一時期潰れるんじゃないかと危惧してたUSJ。
ここ数年ほんと頑張ってると思います。
大阪経済を心配する市民としてはですね!
行かねばなるめぇ~w

ということで、今期ゴールドパス15,800円買います。

ユニバーサルスタジオジャパン

決してお金がある訳じゃありません。
買ってから1年間ひたすら行きまくって楽しむための費用だと思えば安い。
来年夏のワンピースイベントにも行くしね!!!
近所だから気軽にバイクで行けるし目的地も増えて練習にもなるし~。

ひとりで行くんだから問題なかろう( ´-`)
やー、遊ぶって物入りね。
[PR]
by mi-kokoron | 2012-10-27 04:45 | お出かけ

関西光の・・・

家の中が真っ暗なのに気付いてガバッと起きてみたら、24時過ぎだった(;´д`)
良かった、朝じゃなくて・・・。
ここんとこ、仕事の忙しさと考える量の多さに、帰宅すると家事もそこそこにバタンキュー>┼○
あかん!これじゃあかん!
とは、思うけどいかんせん体がついてこないってのは辛いっすね。
その辺りは、周りの人々に甘えさせてもらってですね・・・w

さて、今年最大のわたし的個人企画。
色々なライトアップを見に行っちゃおう!
リンク張ってるので、見てください綺麗ですよw

★第一弾
OSAKA光のルネサンス
中之島エリア(こっちのがお勧め) 12/14~25、御堂筋エリア 12/14~1/20

★第二弾
KOBEルミナリエ 12/6~17

★第三弾
京都・嵐山花灯路 12/8~17

★第四弾
神戸イルミナージュ フルーツフラワーパーク 11/1~2/17

★第五弾
京都各地のお寺ライトアップ
色んなとこでやってる。

今年はこんだけ行く!
この中で行ったことあるのは、神戸ルミナリエだけかも知れない・・・。
フルーツフラワーパークのイルミネーションは、ランキングで第1位でした。
例えぼっちだろうと、気にしない。
あぁーん行く人いない~(´;ω;`)なんて言わないし。
ぼっちでも楽しめる、変な女強い女になる予定デスノデ(`・ω・´)

人生楽しまなきゃ損☆
[PR]
by mi-kokoron | 2012-10-25 01:51 | お出かけ