カテゴリ:ニコニコ動画&ブロマガ( 13 )

【御朱印】招き猫 今戸神社(東京都台東区)

梅雨真っ最中なのに、晴天だった6月末。
東京方面へ、一泊二日御朱印ツアー行って来ました。
宿泊は東京支社のおねーたまの所にお泊りさせてもらったのでタダ♪
そんなこんなでVTR君は長期お休みしとりますなぁ・・・(ノ∀`)

早朝スカイマークでビューンと飛んで、すぐに向かったのが浅草。
産まれて初めて人力車に乗った!
けどそのお話は、ミルニキ本部でどうぞ。
浅草寺を中心に書かれた地図をもらって、向かった先は・・・

縁結びの神様 がいらっしゃる『今戸神社』

他、招き猫発祥の地、沖田総司終焉の地とか色々とゆかりはあるらしいが。
縁結びで良かろう!?

d0140680_0381883.jpg

だってほら、女の子がこんなにたくさん訪れるし。
縁結びの絵馬もたっぷりかかってるw

d0140680_039232.jpg

どの世代も願うことはほぼ一緒だ( ´-`)
ここにはテレビでよく取り上げられている(多分)招き猫のナギくんとナミちゃんがいます。

d0140680_0394537.jpg

なでなでしてから写メ撮って、待ち受けにすると良いことあるそうな。
ま・・・



待ち受けなんかにしてないんだからねっ!




d0140680_0403255.jpg

そして本殿でございます。
ここも招き猫でございます。

ここの御朱印帳ですが、元から調査済み。
御朱印帳の色はピンクと青と黒。
御朱印帳にも~

d0140680_041094.jpg

もうひたすら招き猫まみれでございます。
裏表紙のじーちゃんは、浅草名所七福神の福禄寿。

d0140680_0414413.jpg

ほんとは七福神めぐりも一緒にやっておきたかったけど、地元じゃないから全部回りきれないってこともあって今回は諦めました(´・ω・`)

まぁ・・・
どこの地域でも七福神めぐりって必ずあるんだよね。
京都にもあるし、滋賀にもあるしってことで、紹介しきれません!

次の神社はテクテクと歩いて移動。



d0140680_0422372.jpg

結ばれる人の具体的な人物像が書いてある「おみくじ」を 念のため 引いておきました。
アリだと思います!!!


みるふぁ's 神社仏閣マップ


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ←ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-07-05 00:48 | ニコニコ動画&ブロマガ

【御朱印】 吹田 髙濱神社

こんばんは、とりあえず眠いデス(o'∀')ノ

前回の続き・・・ということで、5件回った内の2件目。
吹田にある高浜神社です。
小さい頃、初詣はいつもココでした。

d0140680_23501652.jpg
当時こんなにでっかい神社スゴイとか本気で思ってた自分世間知らな過ぎ(笑)

イベントのない平日、チョット残念な神社です。
境内は有料駐車場と化してるから(ノ∀`)
この日はちょうどお昼時で、車止めたイカツイにーさん達が昼飯食ってました。
鳥居をくぐって参道真正面に本殿。

d0140680_23515944.jpg
向かって右手に納経所あります。
高浜神社には、ちゃんと正装した巫女さんが在中してるようです。
そう言えば、今まで1度も気にしたことなかったけど、参道途中の馬の由来は全く分かりませんでした・・・。
参拝の栞など頂きましたが、やっぱり謎です。

d0140680_23525630.jpg
御朱印は、和紙柄に金箔を散りばめたような紙に書かれていて、朱印帳にペタリと貼ってありました。
宮司さんがいないとこんな感じなのかしら?

d0140680_23535892.jpg
大阪吹田髙濱宮高浜大社?
常時御朱印を頂ける、貴重な神社さんかも知れません。

ブログタイトルの300円の理由。
御朱印代は、どこでもたいてい300円なんです。
朱印帳さえあれば、300円握り締めて参拝すれば書いてもらえますよ(o'∀')b
お寺や神社を訪れた際、記念に何かを残しておきたいと思われる方は1冊朱印帳を持ってるといいですね。
お寺用とか神社用とか特に決まりはないので、日付入りの記念品みたいな?
有名な神社仏閣では、ご利益感じる立派な御朱印300円で頂けますのでお勧めデスw

みるふぁ's 神社仏閣マップ


by.SONY Cyber-shot DSC-HX30V

ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-05-28 23:57 | ニコニコ動画&ブロマガ

【御朱印】 摂津國 大宮神社

こんばんは、みるふぁです(o'∀')ノ

ちゃりんこで神社巡りをした晴天の日。
日焼け止めを塗り忘れて手首だけ焼けて真っ赤になりました。
シミになるやん・・・((( ;゚Д゚)))

この日、5件回ったけれど御朱印がいただけたのは2件。
そのうちの1件は、大宮神社。
d0140680_204829.jpg
初めて訪れた神社さん。
名前だけは知ってたけれど、どこにあるのか分からずウロウロ。
まさか内環状沿いにあったとは不覚!
相変わらずの迷子力発揮しておりますヾ(●゚∀゚●)ノ
d0140680_2048187.jpg
なかなかどうして、いい雰囲気じゃございませんか。
左手にある社務所で声を掛けてみると、ご高齢の宮司さんらしき方が朱印帳を受け取ってくれました。
いただいた御朱印はこれ!
d0140680_20483117.jpg
しっかり墨入り、素敵すぎる~(*´ω`)
そしてつい墨の匂いをクンカクンカしてしまうわたしがいるのです。

HENTAIちゃうっ!

墨の匂いに萌えるだけです。
あまりにも萌えすぎて、つい最近お習字習い始めました(笑)
そんな自分がかなり好きです。

みるふぁ's 神社仏閣マップ
神社さん増えた~w


by.SONY Cyber-shot DSC-HX30V

ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-05-21 20:51 | ニコニコ動画&ブロマガ

【御朱印】宮司さんかむぱっく!

おはようございます(o'∀')ノ

何件かの神社さんを回ってみて、あることに気付きました。
地域の小さな神社さんは

宮司さんがいないことが多い!!!

というか多すぎる(´Д`;)
宮司さんがいないと墨書きしてもらえないのよ。
朱印ぺったんだけっていうのは味気なさ過ぎるし、書置きしてある別紙を貼るだけなんてなんかションボリ。
昨日は丸1日ちゃりんこで遠出して、5つの神社を回って御朱印もらえたのはたった2つ。
「今日は宮司がいませんので・・・」
と何度言われたか。
いい運動になったけど、何度も足を運ぶのもアレなんで、これからは有名どころの神社仏閣集印をメインにしよう。
そうしよう。
おかげさまで、本日すごい筋肉痛ですorz
次回からはバイクで!



ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-05-19 07:21 | ニコニコ動画&ブロマガ

【御朱印】大隅神社(大阪市東淀川区)

住宅地のど真ん中にひっそりと佇む大隅神社。
え、全く知らない?そりゃそうだw
ず~いぶん昔、この辺りに住んでたわたしもよく知らない。
d0140680_5333812.jpg
隣に大きな公園があって、行事がある時の出店はほとんど公園に並びます。
なもんで、屋台に用があっただけで、神社の中に用はあまり・・・w
d0140680_5341199.jpg
あら、結構立派な手水舎。
d0140680_534442.jpg
奥へ進むと本殿です。
両サイド、気になるよね!気になるよね!?
d0140680_5358100.jpg
なぜにこんなにたくさん狛犬様がいるのでしょうか。
密集した住宅地の中にあるわりに、だだ広い印象を受けた大隅神社。
どうも違和感を感じて仕方なかったのは、よく知ってる神社のイメージと少し違った所かな。
何だろう。何が違うんだろう。
d0140680_5353528.jpg
目的の御朱印いただきました。
墨が入ってなくて悲しい(´・ω・`)

みるふぁ's 神社仏閣マップ

ではまた(o'∀')ノ


by.SONY Cyber-shot DSC-HX30V

ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-05-17 05:38 | ニコニコ動画&ブロマガ

【御朱印】摂津國 松山神社

こんばんは、みるふぁです(o'∀')ノ

実は、連続3日間。
会社のお昼休みに抜け出して、神社さんへ御朱印をいただきに参ってました!

1日目。
d0140680_4302150.jpg

2日目。
昼食のため、十二時四十分~十三時四十分まで留守をいたします。

3日目。
今日は張り紙がない。
だけど、チャイムを鳴らすもシーン・・・。
思い切って電話を掛けてみるもシーン・・・。
まさか、二度あることは三度ある デスカ?
とりあえず、中でガタタと音がしたので待ってみると、人が出てきたよ\(^o^)/
三度目の正直でほっとした。

どうやら松山神社の宮司の奥様のようです。
さすがご夫婦二人で頑張ってらっしゃる地域の神社。
昼食に出掛ける所をすかさず呼び止めて、御朱印いただいて参りました。
d0140680_431493.jpg
しっかしまさか、3日も掛かると思ってなかった(ノ∀`)
小さな神社で御朱印をいただく時は、先に予約を入れておくと良いかも知れません。
ちょっと勉強になりました。
そう言えば、お寺では「良い御参りでした」と声を掛けてくれるけど、神社ではなんて言うんでしょうね。
知ってる方がいれば教えていただきたい!

無事に目的を果たしたので、境内を少しだけご紹介。
d0140680_4314566.jpg
公園が参道になっていて、この鳥居の奥に進むと入り口が見えてきます。
d0140680_4325174.jpg
都会の中の小さな神社。
神社の背後には大きなマンションが建ってるのだけど、うまく隠せたかな?w
d0140680_4333783.jpg
境内は小さくても、境内はギッシリと色々詰め込まれています。
神社らしく梅も育てていてまだ青くて小さいけど、お手製の梅干も売ってますよ。
d0140680_4343879.jpgd0140680_4353189.jpg
裏手の方まで入ったことがなかったのだけど、見ることが難しいと言われている奥の宮を見ることができます。
どんだけ都会でも、厳かな神社の雰囲気を撮る事は可能なんだなぁと、しみじみと思いにふけりつつ職場に戻りましたとさw

みるふぁ's 神社仏閣マップ
さぁて、次はどこに行こうかなぁ~♪


by.SONY Cyber-shot DSC-HX30V


ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-05-16 04:41 | ニコニコ動画&ブロマガ

【ブロマガ】全国の御朱印集めよう!

ニコニコ動画のブロマガで、御朱印をメインにブログスタートしました(o'∀')ノ
エキサイトにリンク貼るのもなぁと思ったので、転載イタシマスw

リンク先は
(ニコ版)ミルニキ~御朱印300円の旅~
エキサイトではよく分からないカテゴリとタグの紐付けが簡単みたいなので、転載にいたりましたことお詫びいたします。

*********************************************************************

お久しぶり、みるふぁです(o'∀')ノ
父は相変わらずな感じですがとても元気でぇす。
すっかり涙もろくなったようでプレゼントをあげると泣くので、もっと泣かせてやろうと思ってます(笑)
父の話はまた今度にして、今日からは別のお話。

ある日、会社でシティリビングを読んでる時に
「四国八十八箇所巡礼の旅」ツアーの募集記事を見たの。
d0140680_7272023.jpg
by.阪急交通社

1~6寺まで参拝できて交通費・お昼ご飯までついたバスツアー。
第1回目の価格はなんと2,000円!
神社仏閣は好きだけどお遍路は気分的にまだ早いかなぁ(?)なんて一瞬ふと思ったけど、安さに食いついちゃいました(n‘∀‘)η
そして、その時初めて手にした納経帳
d0140680_7274381.jpg
これがキッカケで収集マニアなわたしの心に火がついた!
四国八十八ヶ所と言わず、全国の御朱印を集めてやろうじゃないか(o'∀')b

神社仏閣では朱印(しゅいん)を押印してもらうことができます。朱印を集めることを集印と言い、朱印を集印するための専用の帳面を朱印帳納経帳(のうきょうちょう)と呼びます。(Wikipedia参照)

関西近郊では下の二つが有名なんですが、
・西国三十三所
・四国八十八ヶ所
対象は日本全国の神社仏閣全て。
他にも「こんなのあるよ!」という情報は随時受け付けております。
ちなみに、つい最近お寺だけでなく神社でも書ける人がいれば書いてくれることを知りました。

そんな訳で、次回からは朱印集めの(珍)道中をお届けしたいと思います。
足はもっぱら、バイク・ちゃりんこ・交通機関を利用して行きます。
では、よろしく\(^o^)/



ランキングに参加しています。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-05-14 07:31 | ニコニコ動画&ブロマガ

近所の動画アップ



あと残ってるのは宮崎動画と、個人的に気に入ってる沖縄の日本一長い橋かなw
んーー、こないだぶっ壊れたマウントの代わりになる物が欲しい。
ケンウッドのマウント便利だったんだけど、思いっきり引っ張ったら壊れちゃった(//∇//)
[PR]
by mi-kokoron | 2013-03-30 07:24 | ニコニコ動画&ブロマガ

沖縄動画アップ



アップしてみました!
沖縄の動画はまだまだいっぱい残ってるけど、作成時間もないし1本詰め込みで・・・。
[PR]
by mi-kokoron | 2013-03-27 23:52 | ニコニコ動画&ブロマガ

ブロマガアップしました

新展開!
いい方向にいくこと祈ってます。

http://ch.nicovideo.jp/mikokoron/blomaga/ar112470

お兄さん、よろしくお願いします><;


※2013年予定表は、出たり消えたりシマスw
[PR]
by mi-kokoron | 2013-02-13 20:37 | ニコニコ動画&ブロマガ