<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お腹の調子

相変わらずお腹の調子は戻りません。
少し食べる→下痢→もうちょっと食べる→下痢 の延々ループ。
この状態が後1週間続いたら、さすがに胃腸科へ行こうと思ってます。


今朝、訃報の連絡をもらいました。
まだ全然実感ありません。
明日、明後日、精一杯お見送りさせてもらいます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2015-05-31 19:07 | ライフ

悲しい電話

ついさっき、会社の食堂のママから娘さんが危篤状態になったと電話がありました。
そこまで悪いと思ってなかったので、あまりのことにショックで泣いてしまいました。

数年前に白血病を患い治った後、1年程食堂のお手伝いに来てくれてました。
著しい筋力の低下により歩けなくなり、入院してリハビリしながら元気に頑張ってる様子を聞いていました。
一昨日まで元気にお話してたらしいです。

白血病は治ったはずなのに何故こんなことに・・・

今ご家族全員が集まって自宅待機しているようです。
テレビでも訃報続きで何とも言えない気持ちですが、意識が戻って持ち直してくれる事を祈ってます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2015-05-30 08:59 | ライフ

つもりは曖昧

来週からもう6月ですね。
6月誕生日なんです、わたし。
1年ってほんとに早いです。

去年の今頃何してたかな~と思い出してみると、幸せの絶頂だった気がします(笑)
だからって今が不幸かってと、確かに幸せの絶頂ではないけど不幸じゃないです。

ほんの数週間前は、ただ気持ちがどん底だっただけ(´・ω・`)
何度か滑り落ちながらも何とか這い上がってきました。

今考えてるのは、これからの生活の事。
休職2回目ともなれば、会社の対応もそれ相応になってくるし、周りの皆さんの気持ちも考えなきゃと思ってます。
今回の休職で気づいた事。
随分理解のある会社にいたこと、よくしてもらっていたこと、改めて考えるきっかけになりました。

ここ1年、わたし自身も必死で頑張ってやってきたつもりでした。
空回りすることがたくさんあって、誤解されることもたくさんあって、だけどそんな風になるのは自分の責任だしと割り切るようにして、仕事と真剣に向き合っていくという気持ちは大切にしてきたつもりでした。

そうです。
こうやって書いてみるとよくわかるけど「つもり」じゃダメなんですね。
今こうやって自宅療養させてもらっているけれど、休んでいてはいけないのではという気持ちが強いです。

本気で向き合うとはどういうことなんだろう。

仕事のこともそうだけど、家のこと、大切な友達のこと、どれも適当だったせいなんじゃないかな。
一生懸命頑張っていた「つもり」。

もう「つもり」なんて曖昧はやめよう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2015-05-29 18:16 | ライフ

食欲改善

やっとお腹が空くようになってきました。
相変わらず食べる→トイレを繰り返してますが、体重減少が収まったので栄養は取れてるみたいです。
胃が悪い訳ではなさそうなので、少しずつ固形物を増やして食欲を回復してきます。

あと、水分補給だけはしっかりと。

朝は何だかめそめそしてしまって困った幕開けでしたが、今は随分楽になりました。
なんだかんだでお昼になってしまったけど、今日は用事を済ませてきたいと思います。



わたしの父は5年前に脳出血で倒れてからずっと寝たきりです。
母が自宅介護していてそれなりに元気だったのですが、食欲低下と体重減少が激しく検査してもらった所、悪性腫瘍の可能性が高いらしく来週違う場所を検査するようです。
検査結果を聞きに行くときに一緒に行こうかなと思ってます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2015-05-28 12:02 | ライフ

亀の歩みで

わたしは自分がおかしいことを自覚してます。
自覚するのはいい事かもしれないけど、その自覚を自分で肯定してしまってはいけませんね。
やはりわたしはそういう意味でもおかしかったのです。

その気づきを毎日心に刻んで自分自身と向き合っていく事が、今わたしが行う課題とします。
亀の歩みでも少しずつ変わっていけたらと思います。
大切なのは独りよがりな変わり方をしないように心がけることも忘れずに。

ただの独り言にお付き合いくださり有難うございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2015-05-27 12:11 | ライフ

猛反省

唐突なんですが、ハッとしました。
やっと気づいたんです。
自分自身がどれだけ恥ずかしいことをしてきたかということかを。
この歳になって、今この時になって、やっと気づいたことも本気で恥ずかしい。

自分が自分に対して思ったことを書きます。

・自己中心的(自分自身を物事の中心と定義して、世の中の物事を解釈する、また、そのような考えを元に他人のことを考慮しない行動をする性質)

・傍若無人(まわりに他人がいないかのような自分勝手な振る舞いをする)

・利己的(自分の利益だけを追求しようとするさま)

・我侭(自分の思いどおりに振る舞うこと。また、そのさま。気まま。ほしいまま。自分勝手)

今頭に浮かんだのはこれくらいだけど、まだまだ出てきそうです。
このような振る舞いを体裁だけ繕って、全く気づかずにやってきたということが心の底から突然沸きあがってきて、今ここにいることが本当に情けなくなっています。

自由に生きることと、傍若無人に振舞うことは全く意味が違う。
どれだけ自分が勝手だったかということを突然思い知りました。
どこまで反省できるのか、どこまで変わっていけるのか、ゼロからスタートで始めるけれど・・・


こんなわたしの側にいてくれて、寄り添ってくれている家族や友人達に心から感謝します。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2015-05-27 10:20 | ライフ

頭痛

昨晩の頭痛からめまい、今朝ちょっとマシになってたけど、また頭痛始まりました。
我慢できなくなって頭痛薬服薬。
頭痛と共に目がかすむので、眼精疲労か肩こりかも知れませんねぇ。

病院まで自転車で行けるのかしら。
診察開始まで後1時間。
しばらくしてマシになったら行ってみよう。

しかしながら・・・
1日ちょっとしか食べてないのに、食べて即○痢はどうにかなりませんかね(´・ω・`)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2015-05-26 14:22 | ライフ

ブリンター買い替え

物は突然壊れるって言いますが、プリンター壊れました(´・ω・`)

どうしても印刷しないといけないものがあって、何度印刷してもモノクロ印刷ができない。
ドライバー入れなおしてみたり、掃除してみたり色々やってみたけどダメ。
誰かに印刷頼もうかと思ったけど思い当たる人もおらず、会社に電話するのもアレなんで仕方なく新しい複合機買いました。

ほんと予定外の出費。
ついでに陶器の植木鉢も落っことして割りましたけど、何だかもう・・・

今朝はすごいめまいでビックリしたし。
回る回る世界が回る。
昨夜寝る前に頭痛がひどくてそれの影響かな。
起きて2時間程でマシになったけど、今日は病院行って来ますわ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2015-05-26 08:34 | ライフ

給料日

うちは今日給料日です。
5日分が欠勤扱いになっているので数万円少ないはずです・・・(´・ω・`)

まぁそれは仕方ないとして、本格的にこれからのことを考えないといけないですね。
明日病院へ行って傷病手当金の用紙書いてもらってきます。
それを送って今回通るかどうかみます。
もし通らなければ、無給ということになります。

それは退職するしかないってことで!!!

6月からいきなり無職と同じになります。
生活どうするんでしょうか(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2015-05-25 19:50 | ライフ

ゲシュタルトの祈り

何だかずーっと同じこと考えてます。
言われた言葉が頭の中で何度もグルグルと。
昨日は珍しくよく眠れませんでした。
1時間毎に何かの夢を見て起きる、その繰り返し。

あなたはわたしの言葉で傷ついた。
わたしはあなたの言葉で傷ついた。

言葉で伝えたかった本当の意味は一体どこにいったんでしょうね。


ゲシュタルトの祈り

わたしはわたしのために、あなたはあなたのために生きる

わたしはあなたの期待に添うためにこの世界にいるのではなく

あなたもわたしの期待に添うためにこの世界にいるのではない

わたしはわたし、あなたはあなた

もしわたし達が偶然にも出会うなら それは素晴しいこと

もしそうでないのであれば それもまたよし


心に響きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2015-05-24 19:38 | ライフ