タグ:京都 ( 17 ) タグの人気記事

【御朱印】建仁寺 双龍のお寺(京都)

今回の旅、最大の目的。

建仁寺で御朱印帳ゲットだぜ!!!

建仁寺には何度も来た事あるはずなのに、御朱印帳の存在すら知らなかったわたし。
座禅までしたのに今思えばなんと勿体無い!!!


では早速、ここ『建仁寺

d0140680_11302474.jpg

御朱印だけ頂きに来たので本坊以外入ってないけれど、ここにはあの有名な教科書のアレがあります。

d0140680_1294847.jpg

風神!

d0140680_1210585.jpg

雷神!

d0140680_11444746.jpg

2人合わせて風神雷神です!!!
めちゃカッコイイ('ω'*)
正式名称『国宝風神雷神屏風図』のレプリカ(笑)
今まであまり真剣に見たことがなかったし、今回はガッツリ撮影しておきました。

d0140680_11464184.jpg

中学生の頃、美術で雷神の絵を描いた所、玄関前に掲示された思い出。
風神雷神の部屋の前が社務所。

d0140680_11514754.jpg

御朱印帳もここで買えます。
「雲龍」と「風神雷神」の御朱印帳があって、どっちも欲しかったけど悩みに悩んで買ったのはこちら!

●建仁寺 御朱印帳●
d0140680_1159391.jpg
雲龍です。
d0140680_12114577.jpg
なんとカバー付です。

●建仁寺 御朱印●
d0140680_120739.jpg

御朱印帳を購入すると朱印は最初から書いてある物が多いので、頼んでその場で書いて頂きました。

d0140680_126432.jpg

雲龍も双龍図も見たことがないので、今度来た時は絶対見る!

d0140680_12203167.jpg

言い忘れましたが、本坊だけなら無料だよw



花見小路通の突き当たりにある門。
花見小路は舞妓さんのお家お茶屋さんや、場外馬券売り場、裏路地は京都の風情が大いに楽しめるとあって、いつもいつもかなり混み合ってます。
ついでに車の通り抜けにも最適とあって、警備の方も大勢います。
行かれる方は車と人に気をつけてくださいネ♪



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-08-11 12:06 | 旅行

【御朱印】貴船神社と七夕笹飾りライトアップ(京都)

鳥居の前の料理旅館前、やけにざわざわしてます。

d0140680_9582772.jpg

どこの旅館も道路を横切ってお料理を運ぶようで、大勢の仲居さんが右往左往してます。
写真が撮れないのですぐ側まで近づいて・・・

d0140680_100635.jpg

貴船神社です!
なかなかタイミングが良いようで『七夕笹飾りライトアップ』が開催されてました。
後ろを振り返ると人がまばらに。

d0140680_10134044.jpg

京都らしい風情が見え隠れ?
上を見上げると階段の先に入り口。

d0140680_10121376.jpg

灯篭の優しい光に照らされて、木々の緑も優しく見えます。

d0140680_10123312.jpg

少しずつ上がって雰囲気を目一杯楽しみました。

d0140680_10125341.jpg

入り口から見えたのは、たくさんの願い事。

d0140680_101863.jpg

皆の願いが叶いますように!

d0140680_1025223.jpg

わたしもこっそり吊るしておきました(*`艸´)

d0140680_1028326.jpg

幻想的な本宮を前に、楽しみにしていた『水占おみくじ』をやってみます。

d0140680_10322389.jpg

このおみくじを『水占齋庭(みずうらゆにわ)』に浸します。

d0140680_1033418.jpg

浸す場所はこんな感じ。

d0140680_10342289.jpg

何もかもが幻想的。
しばらく待って浮き出てきた結果は小吉デシタ。
わたしもまだまだですなぁ・・・
いいんです、わたしの目的は御朱印ですからねっ!

●貴船神社 御朱印●

d0140680_10451343.jpg


あ、ちなみに貴船神社は縁結びの神としての信仰があります。
おみくじの結果が何気にイタタタタタ。

d0140680_1048179.jpg

ここを後にして、少し上流にある『結社(ゆいのやしろ)』にも行って来ました。
美味しそうな匂いがプンプンの道中。

d0140680_1050241.jpg

食べ物の匂いって混ざり合うと気持ち悪くなるのね・・・

d0140680_10532980.jpg

ここには誰もいませんでした。

d0140680_10534412.jpg

真っ黒けw

ここまでかなり歩いてヘトヘトだったのにも関わらず駅までさらに徒歩。
帰りのバスがほんとになくなってたのは迂闊だった(ノ∀`)


まさかライトアップやってる時期に、最終バスが7時20分なんて嘘のような本当の話。
できれば車かバイクで行く事をお勧めします!!!



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-08-11 10:58 | 旅行

貴船 川床あれこれ(京都)

鞍馬から1駅戻って貴船へ。
貴船で川床料理と言えば「一見さんお断り」で高級感溢れる旅館街。
もちろん事前予約は当たり前。
特に7~8月は思いっきりシーズンなので、1週間前なんて確実に予約は取れません。
が、どうしても川床料理が食べたいなら開店時間を狙って行けば入れるかも知れません。

料理旅館 仲よし

ここは事前予約なしでも、11時頃来てくれたら少し待ってもらうかも知れないけど入れますと言ってもらえました。

上から見た川床料理を楽しむ人々。

d0140680_9394430.jpg

楽しそうw
それじゃわたし達もお料理を堪能!
と、いきたい所ですが価格がえらいことになるので今回は止めておきました。
昼5,000円、夜8,000円が最低ラインです。



これはお得情報。
市内で宿泊される方限定ですが、ホテルや旅館のプランの中の「川床プラン」がかなりお得価格。
貴船に近いホテルの中には送迎してくれる所もあるようでお勧めです。
そして送迎かなり重要です。

これは注意点。
旅館街は駅からほんとに遠くて歩くと30分近くかかります。
山道なのに街灯がほとんどなくて、通る車の明かりを頼りに真っ暗闇を歩くことになります。
なので現地までの足はタクシーかバス。

↓↓↓ここポイント
・駅周辺にタクシーはいないので市内から呼ぶ場合がほとんど。
・最終バスは夜7時20分(休日)


貴船神社でライトアップやってるのに、ひどくない?w
7時30分過ぎにバス停に着いたわたし達。
お陰様で真っ暗闇をギャーギャー言いながら歩いて戻りました・・・

だって貧乏だからっ!



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-08-11 09:39 | 旅行

新西国巡礼 第十九番 鞍馬寺(京都)

同僚Mちゃんと、初めての小旅行に行ってきました。
誰かと旅行なんて久しぶりw

「温泉入って美味しい物食べてノンビリしたい~!」

という彼女のリクエストに答えて、川床付温泉付の立派な旅館を計画・・・
しようと思いましたが資金と場所の都合上、市内の温泉付ビジネスホテルになりました。
予約ギリだったもんで、ビジホにしては高かった_| ̄|○ il||li

今回の行き先は、鞍馬・貴船(洛北)コース。
同じ洛北の大原・三千院は行ったことあったけど、こっちはお互い初めて。
京阪祇園四条から出町柳~叡山鉄道出町柳から鞍馬へコトコト電車に揺られて約40分。
えらい遠いがな・・・

d0140680_720469.jpg

第一回近畿の駅百選に選ばれたらしい経歴を持つ、昭和の雰囲気をかもし出す駅舎。

d0140680_724818.jpg

駅前にはドーンと名前の通りの天狗。
あまりにもまんま過ぎて面白いw
個人的に気になったのは、駅向かって右手にバイク駐車してあった。
駐車場も確認できたし、次来る時はバイクでネ!!!
駅を出て左手に向かうとすぐに鞍馬寺の山門が見えてきます。

d0140680_7264492.jpg

鞍馬寺にはパワースポットがあるからか、若い人や外国人の方がたくさんいました。

d0140680_7454732.jpg

古めかしい感じが何だか良い。

d0140680_7491669.jpg

愛山費という名の拝観料200円を払って入場。
後で気づいたんだけど、京阪祇園四条で買った「鞍馬・貴船1dayチケット」。
これに愛山費優待って載ってたんだよね・・・
お得なチケットをお得に使えなかった時やたら悔しい。


わたしとしたことが!!!
チクショー!!!


これも後で気づいたんだけど、山門からひたすら山登りが始まります。
入ってすぐの所に小さなケーブルがあって皆ぞくぞく乗ってたけど、寺まで1kmって書いてたから近いと思って乗らなかったの。
まさかずっと急勾配で汗だくになるなんて思ってなかったの。
鞍馬山っていうだけアリマシタ。

d0140680_810164.jpg

何にも知らないわたし達はテクテクと坂道を登って、参道途中の『由岐神社』にお参り。

d0140680_8302081.jpg

本殿に上がる門の階段が、恐ろしく急勾配でした。
この神社では京都の三大奇祭『鞍馬の火祭』が行われているそうです。

d0140680_8343257.jpg

こじんまりとした本殿。
天狗の顔のおみくじ自動販売機があります。

d0140680_8362241.jpg

本殿左手の社務所で、いつも通り御朱印を頂きました。

●由岐神社 御朱印

d0140680_6241024.jpg

残念だったのは、御朱印書いてもらえる時間が15:00までだったこと。
仕方なく書置きをいただきました(´・ω・`)

ここから鞍馬寺まで一気に登ったのだけど、これがまた大変。
ひたすら山道。

d0140680_6324449.jpg

そして階段。

d0140680_6331899.jpg

歩くこと約20分。
運動不足なわたし達にはすごいきつかった(ノ∀`)

d0140680_634196.jpg

鞍馬寺本殿です。
見えにくいですが、Mちゃんが立ってる場所がパワースポットですよ!
足元の三角のマークが目印です。
無言の約束なのか、こうやって立っている間地面の印の上に誰も入りません。
わたしももちろんパワー\(^o^)/してきました。

本殿内左手にて当たり前のように御朱印を頂く訳ですが・・・
鞍馬寺は『新西国三十三箇所』のひとつです。
普通の西国ではなく、新西国です。
新しい御朱印巡りをまた始めたんです。
節操も何もあったもんじゃありませんw

●新西国霊場宝印帳●
d0140680_6574492.jpg


●第十九番 鞍馬寺 御朱印●
d0140680_70584.jpg
尊天と書いてあります


山登りは大変だったけど、パワースポットに立った後「肩が軽くなった気がする」とぽろっと漏らすと、Mちゃんも軽くなったと思ってたと言ってござしたw

d0140680_72533.jpg

鞍馬山から見えた空が真っ青で、まるで心が洗われるよう。

d0140680_75349.jpg

汗びっしょりでヘトヘトになったんで、下りはケーブルを使うという意味不明な行動。

d0140680_755826.jpg

運賃は100円でした。
こんなことなら登りをケーブルにすれば良かったぁ。
山門出てすぐのお茶屋さんで蕎麦を食べてひとしきりしゃべった後、貴船に移動。

d0140680_785393.jpg

思う存分写真が撮れなかったのが心残り・・・

d0140680_795130.jpg

また来ましょう!



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-08-07 07:10 | 旅行

西芳寺(苔寺)予約について

今日ポストを見ると、西方寺から予約の返信が届いてました。
『西芳寺』と言うと馴染みがないかも知れないけれど、『苔寺(こけでら)』と聞くと知ってる人もいるのではないでしょうか。

世界文化遺産 西芳寺~通称 苔寺~

かなり前から行きたいと思っていたけれど住所をよく見てみれば、松尾大社の近所・・・
かつて3年程住んでた所デシタ( ´-`)
ヤッパリソコカ。
会いたくない人に会っちゃう可能性もあるけれど、無視無視!
おっと話がズレタ。

苔寺拝観は事前予約が必要です。
リンク先に詳しく予約方法が載ってるので、行きたい方は是非申し込んじゃってください。
拝観料が少し高いけど行かれた方のブログや記事を読むと、庭園に敷き詰められた苔のモクモク感の良さが伝わってきます。
ちなみにわたしは無類の苔&石好き!
何度でも行きましょう。
d0140680_22581159.jpg
往復葉書で申し込むと上の返信葉書が送付されてきます・v・
最寄駅は阪急嵐山線松尾駅かな。
バイクで行ってもいいけれど、京都の町は徒歩+バス+電車が1番のお勧め。

御朱印もらってウキウキ&苔を堪能してふにゃふにゃになった報告しますネ♪



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by mi-kokoron | 2013-06-03 23:06 | お出かけ

御朱印めぐり増えた!

こんばんは(o'∀')ノ

今日は予報通り、午後から雨でしたね。
雨が降らないうちに、バイクをバロンへ半年点検に出してきました。
1万円近く掛かるらしいけど、チェンジがなんかおかしい気がするのでシッカリ見てくれるようお願いしてきました。
ニュートラルにも入らない時あるし、明らかにおかしいよね・・・
もし故障だったらその分お金かかるよね。
たいしたことないことを祈っておきます(;´Д⊂)

てな訳でバロンから徒歩&JR後朱印ツアーの始まりです。
その辺は、ブロマガに1こずつ書いてくので、また紹介したいと思いますがっ!

ここに行ったお陰で新しい御参り増えました\(^o^)/
d0140680_2227217.jpg

世界文化遺産 総本山 仁和寺

京都十三佛零場詣り
三弘法まいり
 (江戸時代中期に始まった四国八十八ヶ所巡礼前に道中安全祈願を行う風習)
近畿三十六不動尊零場

まだ他にもあったけど・・・
1つ寺にこんだけあるのは京都だから多いのか、全国的にこれくらいは確実にあるのか。
思わず朱印料と納経帳代金、指折り数えてしまった。
なんちゅーお金のかかることにはまってしまったの(ノ∀`)
まぁ、収集マニアだから仕方ない。

ちょっとためになる、カモシレナイ。
世界文化遺産一覧(古都京都の文化財)
自分用かな・v・



ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-05-19 22:32 | お出かけ

京都~東山花灯路

週末は京都で毎年恒例の一泊二日の会議(ノ∀`)
認知バイアスがうんちゃらかんちゃら・・・。
頭のスイッチをシステム2に切り替えて、考える訓練。
はぁ~、疲れた。

会議の初日。
ちょうど『2013京都・東山花灯路』の初日と重なって、研修メンバーと一緒に行ってきました。
d0140680_9564085.jpg
どうせ行くならの事前チェックだけは完璧なのよね、わたし・・・(*´ω`)
時間がなかったのもあって八坂神社~円山公園~知恩院しか歩けなかったけど、仕事ついでの楽しみには十分でした。
ここからは、夜の京都の風景をお楽しみください。
d0140680_1004070.jpg
南座の提灯。
d0140680_1005062.jpg
八坂神社前。
d0140680_1012379.jpg

d0140680_1013312.jpg

d0140680_1014095.jpg

d0140680_1014879.jpg
円山公園の枝垂桜。
開花はもうちょっと先。
d0140680_1023024.jpg
円山公園内。
d0140680_1024570.jpg
友禅染で作られた灯篭。
d0140680_1031614.jpg
嵐山花灯路でもこれあったw
d0140680_1042443.jpg
知恩院。
d0140680_1043639.jpg

d0140680_1044485.jpg
知恩院に続く道路。
烏丸から歩いたので往復2時間以上かかったけど、幻想的な風景に大満足の皆さんでした。
行かれる方は、開催期間が短いのでお早めに。
[PR]
by mi-kokoron | 2013-03-10 10:07 | お出かけ

トロッコ列車

やっと今年最後の仕事終わった\(^o^)/
排水口の業者さんが来たら、だいたいわたしの大掃除も終了w
あとは来年の目標『断捨離』をぼちぼち始めるだけ。
思い切って過去の物を・⌒ ヾ(*´ー`) ポイします。

そう!
こないだの京都旅行でまだ未体験の嵯峨野のトロッコ列車を撮ったーーー!!!
d0140680_9414395.jpg
つもりがトロッコ列車ちゃうやん!なオチ。
そしてピンボケ。
頼むからトロッコ列車だけ運転してw

嵯峨野観光鉄道

来年春頃、桜の時期に乗りたい。
そしてラフティングもしてみたーい(n‘∀‘)η



by.SONY Cyber-shot DSC-HX30V
[PR]
by mi-kokoron | 2012-12-09 09:46 | 写真

京都 宝厳院のライトアップ

やっとマスクから卒業しました(n‘∀‘)η
だけど歯が痛い!!!
風邪の治りかけの頃いつもなるんだよー。
鼻が治ればきっと治るハズ・・・。
治らなかったら次は歯医者(´・_・`)

さて、そろそろ紅葉日記は締めようと思いますw
ラスト、嵐山宝厳院のライトアップ。
日中の紅葉もとても綺麗だったのだけど、ライトアップも素晴らしかった。
並ぶ列がすごく長くて、ひたすら待ち。
荷物が重くて、寒くて、意識はどこかへ飛んでたけれど、たぶん2度とこんなことないだろうから、いい経験をしました。
入口まで列が来た時は、ホント嬉しかったしwww
d0140680_2111034.jpg
夕暮れが訪れ・・・
嵐山は夜になっても人混みでいっぱい。
でもこの風景を見るために、並んだ価値があるというもの。
d0140680_21121278.jpg

d0140680_211226100.jpg

d0140680_21124123.jpg

d0140680_21125491.jpg

d0140680_21132249.jpg

d0140680_21133484.jpg

d0140680_21134685.jpg

d0140680_21141031.jpg

はぁ(*´д`;)…
京都旅行また行きたい。
強行ツアーで切れそうになった時もあったけど(笑)
K氏どうもありがと!!!

今度は桜の時期に行ってみたいものですw
真如堂がお勧めだと、上司から聞いてますので~。
バイクでちょろっと行ってみるのもありですネ♪


by.SONY Cyber-shot DSC-HX30V
[PR]
by mi-kokoron | 2012-12-06 21:20 | 写真

京都嵐山 天龍寺

ここ2~3日でぐっと冷え込んで、突然寒くなってきました。
上着を着てても寒い!と感じるのは1月2月になってからだけど、今日はちょびっと感じたw
今週末はもっと寒くなるらしいけど、雨が降らなかったらバイクで知り合いのお見舞いに兵庫県へ行くつもりです。

さて。
京都紅葉の紹介もそろそろ終盤です。
まだあるの?
って感じですけども、なんせ1000枚近く撮ってますからっ!!!
どんどん出てきます(n‘∀‘)η

今日は、遥か昔住んでた嵐山近辺。
天龍寺です。
d0140680_20461429.jpg
まぁすんげい人まみれだったんですけども、なるべく人が写らないよう撮ってます(笑)
d0140680_1383850.jpg
蓮池は枯れ枯れ。
来年の6~7月くらいに行けば立派な蓮が見れると思います。
d0140680_1552398.jpg
ここも真っ赤な紅葉がとても綺麗でした(^-^)
d0140680_1555983.jpg

d0140680_1561242.jpg

d0140680_156267.jpg

d0140680_156374.jpg

d0140680_1573518.jpg

d0140680_157525.jpg

d0140680_1581993.jpg

d0140680_1583076.jpg

d0140680_1584411.jpg

ここの蓮は本当にお勧めです。
本気で蓮の大輪を見ようとすると、早朝から出向かないと見れないけれど、来年は頑張って行ってみようかなw



by.SONY Cyber-shot DSC-HX30V
[PR]
by mi-kokoron | 2012-12-05 23:02 | 写真