タグ:御朱印 ( 15 ) タグの人気記事

【御朱印】熊野那智大社(和歌山)

ひたすら眠って元気回復!・・・かな?

最近ひたすらアニメをみてるんですが、今期始まった「境界の彼方」にはまってます。
ヒロインの栗山さんの髪型がとっても可愛いのでマネしようと思ってます。
ちょうど明日美容院予約してるし。

d0140680_21101240.jpg

ええ・・・この歳にして中二病発症中ですスイマセン・・・。



前回の続き。



熊野那智大社を紹介したいと思います。
石段を登って右を見ると、青岸渡寺。
左を見ると熊野那智大社の鳥居がデーーン。

d0140680_21434870.jpg

先に青岸渡寺へ参ってから回ったので、裏口からこんにちは。

d0140680_2148143.jpg

裏口と言っても青岸渡寺本殿すぐ横なんだけどね。
参ってすぐに頂いたのは、やっぱりコレ。

d0140680_223223.jpg

熊野那智大社の御朱印と御朱印帳。
やはりここにも那智の滝が描かれている。

d0140680_2234143.jpg

境内は高台にあって、石段を登る苦労はあるけど特に何があると言う訳でもなく、こんな感じ。

d0140680_2271411.jpg

早い時間に太陽が山の裏へ隠れてしまうみたいで、全体が日陰になっちゃいました。
どこの神社にも御神体の大木がありますが、ここにも大きな樟の木がありました。

d0140680_2213143.jpg

他の神社とはちょっと違ったのは、なんと木の中に入れますw

d0140680_22154188.jpg

すぐそばに御摩木が置いてあるので、裏にお願い事を書いて握り締めて通るんですって。

d0140680_2217628.jpg

わたしももちろんコレを握り締めて通ってきました!
お願い事は、何だったか忘れちゃったけどwww

d0140680_22205615.jpg

d0140680_22211038.jpg

お願い事が叶いますように(^人^)

d0140680_2225598.jpg

たまたま見たおとといのニュースで、熊野那智大社の宮司さんがお正月用のえと色紙を描いていらっしゃいました。
来年は、平成26年甲午(きのえ・うま)の年。
2000枚も書き上げるそうで、現在ホームページで通信販売も受け付けております。
買っちゃおうかなぁ~。


最後に。


わたしはやらなかったけれど、誰かこのおみくじやってみて!!!

d0140680_22362587.jpg

肩に担いで振るようです。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-10-26 22:39 | お出かけ

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)

お久しぶり~!
ブログ更新がすっかりおろそかになってる間、色々な所へ行ってましたw


最新の旅をご紹介。


西国三十三箇所 第一番 青岸渡寺(せいがんとじ)へ行ってきました!
お寺の名前だけ聞くと「どこそれ?」ですよね。
ひょっとすると熊野那智大社の方が有名かも知れない。
那智の滝がある所です。

大阪からだと阪和自動車道終点南紀田辺から山道を東へ進んで熊野川へ抜けるか、南側の海沿いをのんびり走って東へ抜けるか・・・って感じでとにかく遠い。
2回目巡礼するまでに、現地まで高速繋いで欲しいと切実に願ってみたり(^人^)

わたしが向かったのは山道進んでの熊野川コース。
記憶に新しい2年前の大型台風の爪痕が生々しく、まだ復旧されてない場所がかなりありました。

d0140680_8194696.jpg

崩れてるけど、おそらく川沿いに道路があるはず。

d0140680_8204519.jpg

ここは思いっきり崩れてるけど、熊野川はほんとに綺麗で広い河原がたくさんあるのでキャンプに最適だと思います。
だけど実際やっている人をほとんど見なかったんで、なんか規制でもあるのかなぁ?
そんな熊野川を左手に眺めつつ那智勝浦へ。

d0140680_210346.jpg

こっから左手に進むと・・・

d0140680_2125916.jpg

467段の階段!
歩きたい方は、是非登ってみてください。
ヤダーな方は、上まで上がれば青岸渡寺の三重塔横に駐車場があったりします。
階段を登りきると、左手に熊野大社、右手に青岸渡寺。

d0140680_21413571.jpg

目的は西国巡礼なので先に右へ。

d0140680_2171424.jpg

右って書いてた。

d0140680_2112414.jpg

や~っと来れた西国第一番青岸渡寺!
実は来れると思ってなかったw

d0140680_21131039.jpg

那智山へ入山。

d0140680_21143280.jpg

まだ階段が続くのですが・・・

d0140680_2119180.jpg

登りきれば本堂です。
本堂脇にはどどーんと石碑が立ってました。

d0140680_2122617.jpg

世界遺産!!!
ここで頂いた御朱印です。

d0140680_21242730.jpg

そして右ページの景色はこれですね!

d0140680_2129452.jpg

なかなか良い景色でしたよ。
ここには那智の滝をバックに記念撮影してくれる写真屋さんがいるのだけど、撮る時の掛け声は。


「はい、なーち(那智)」


西国の御朱印以外に2種類の御朱印も頂けます。
大黒天と三重塔だったかな。

d0140680_2136143.jpg

d0140680_2138174.jpg

そして手に入れた御朱印帳の表紙、よく見たら三重塔と滝でした。

d0140680_21503238.jpg

はぁ、癒されました。
ひとしきり堪能した後、すぐそばの熊野大社へ・・・



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-10-17 21:52 | お出かけ

【御朱印】建仁寺 双龍のお寺(京都)

今回の旅、最大の目的。

建仁寺で御朱印帳ゲットだぜ!!!

建仁寺には何度も来た事あるはずなのに、御朱印帳の存在すら知らなかったわたし。
座禅までしたのに今思えばなんと勿体無い!!!


では早速、ここ『建仁寺

d0140680_11302474.jpg

御朱印だけ頂きに来たので本坊以外入ってないけれど、ここにはあの有名な教科書のアレがあります。

d0140680_1294847.jpg

風神!

d0140680_1210585.jpg

雷神!

d0140680_11444746.jpg

2人合わせて風神雷神です!!!
めちゃカッコイイ('ω'*)
正式名称『国宝風神雷神屏風図』のレプリカ(笑)
今まであまり真剣に見たことがなかったし、今回はガッツリ撮影しておきました。

d0140680_11464184.jpg

中学生の頃、美術で雷神の絵を描いた所、玄関前に掲示された思い出。
風神雷神の部屋の前が社務所。

d0140680_11514754.jpg

御朱印帳もここで買えます。
「雲龍」と「風神雷神」の御朱印帳があって、どっちも欲しかったけど悩みに悩んで買ったのはこちら!

●建仁寺 御朱印帳●
d0140680_1159391.jpg
雲龍です。
d0140680_12114577.jpg
なんとカバー付です。

●建仁寺 御朱印●
d0140680_120739.jpg

御朱印帳を購入すると朱印は最初から書いてある物が多いので、頼んでその場で書いて頂きました。

d0140680_126432.jpg

雲龍も双龍図も見たことがないので、今度来た時は絶対見る!

d0140680_12203167.jpg

言い忘れましたが、本坊だけなら無料だよw



花見小路通の突き当たりにある門。
花見小路は舞妓さんのお家お茶屋さんや、場外馬券売り場、裏路地は京都の風情が大いに楽しめるとあって、いつもいつもかなり混み合ってます。
ついでに車の通り抜けにも最適とあって、警備の方も大勢います。
行かれる方は車と人に気をつけてくださいネ♪



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-08-11 12:06 | 旅行

【御朱印】貴船神社と七夕笹飾りライトアップ(京都)

鳥居の前の料理旅館前、やけにざわざわしてます。

d0140680_9582772.jpg

どこの旅館も道路を横切ってお料理を運ぶようで、大勢の仲居さんが右往左往してます。
写真が撮れないのですぐ側まで近づいて・・・

d0140680_100635.jpg

貴船神社です!
なかなかタイミングが良いようで『七夕笹飾りライトアップ』が開催されてました。
後ろを振り返ると人がまばらに。

d0140680_10134044.jpg

京都らしい風情が見え隠れ?
上を見上げると階段の先に入り口。

d0140680_10121376.jpg

灯篭の優しい光に照らされて、木々の緑も優しく見えます。

d0140680_10123312.jpg

少しずつ上がって雰囲気を目一杯楽しみました。

d0140680_10125341.jpg

入り口から見えたのは、たくさんの願い事。

d0140680_101863.jpg

皆の願いが叶いますように!

d0140680_1025223.jpg

わたしもこっそり吊るしておきました(*`艸´)

d0140680_1028326.jpg

幻想的な本宮を前に、楽しみにしていた『水占おみくじ』をやってみます。

d0140680_10322389.jpg

このおみくじを『水占齋庭(みずうらゆにわ)』に浸します。

d0140680_1033418.jpg

浸す場所はこんな感じ。

d0140680_10342289.jpg

何もかもが幻想的。
しばらく待って浮き出てきた結果は小吉デシタ。
わたしもまだまだですなぁ・・・
いいんです、わたしの目的は御朱印ですからねっ!

●貴船神社 御朱印●

d0140680_10451343.jpg


あ、ちなみに貴船神社は縁結びの神としての信仰があります。
おみくじの結果が何気にイタタタタタ。

d0140680_1048179.jpg

ここを後にして、少し上流にある『結社(ゆいのやしろ)』にも行って来ました。
美味しそうな匂いがプンプンの道中。

d0140680_1050241.jpg

食べ物の匂いって混ざり合うと気持ち悪くなるのね・・・

d0140680_10532980.jpg

ここには誰もいませんでした。

d0140680_10534412.jpg

真っ黒けw

ここまでかなり歩いてヘトヘトだったのにも関わらず駅までさらに徒歩。
帰りのバスがほんとになくなってたのは迂闊だった(ノ∀`)


まさかライトアップやってる時期に、最終バスが7時20分なんて嘘のような本当の話。
できれば車かバイクで行く事をお勧めします!!!



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-08-11 10:58 | 旅行

新西国巡礼 第十九番 鞍馬寺(京都)

同僚Mちゃんと、初めての小旅行に行ってきました。
誰かと旅行なんて久しぶりw

「温泉入って美味しい物食べてノンビリしたい~!」

という彼女のリクエストに答えて、川床付温泉付の立派な旅館を計画・・・
しようと思いましたが資金と場所の都合上、市内の温泉付ビジネスホテルになりました。
予約ギリだったもんで、ビジホにしては高かった_| ̄|○ il||li

今回の行き先は、鞍馬・貴船(洛北)コース。
同じ洛北の大原・三千院は行ったことあったけど、こっちはお互い初めて。
京阪祇園四条から出町柳~叡山鉄道出町柳から鞍馬へコトコト電車に揺られて約40分。
えらい遠いがな・・・

d0140680_720469.jpg

第一回近畿の駅百選に選ばれたらしい経歴を持つ、昭和の雰囲気をかもし出す駅舎。

d0140680_724818.jpg

駅前にはドーンと名前の通りの天狗。
あまりにもまんま過ぎて面白いw
個人的に気になったのは、駅向かって右手にバイク駐車してあった。
駐車場も確認できたし、次来る時はバイクでネ!!!
駅を出て左手に向かうとすぐに鞍馬寺の山門が見えてきます。

d0140680_7264492.jpg

鞍馬寺にはパワースポットがあるからか、若い人や外国人の方がたくさんいました。

d0140680_7454732.jpg

古めかしい感じが何だか良い。

d0140680_7491669.jpg

愛山費という名の拝観料200円を払って入場。
後で気づいたんだけど、京阪祇園四条で買った「鞍馬・貴船1dayチケット」。
これに愛山費優待って載ってたんだよね・・・
お得なチケットをお得に使えなかった時やたら悔しい。


わたしとしたことが!!!
チクショー!!!


これも後で気づいたんだけど、山門からひたすら山登りが始まります。
入ってすぐの所に小さなケーブルがあって皆ぞくぞく乗ってたけど、寺まで1kmって書いてたから近いと思って乗らなかったの。
まさかずっと急勾配で汗だくになるなんて思ってなかったの。
鞍馬山っていうだけアリマシタ。

d0140680_810164.jpg

何にも知らないわたし達はテクテクと坂道を登って、参道途中の『由岐神社』にお参り。

d0140680_8302081.jpg

本殿に上がる門の階段が、恐ろしく急勾配でした。
この神社では京都の三大奇祭『鞍馬の火祭』が行われているそうです。

d0140680_8343257.jpg

こじんまりとした本殿。
天狗の顔のおみくじ自動販売機があります。

d0140680_8362241.jpg

本殿左手の社務所で、いつも通り御朱印を頂きました。

●由岐神社 御朱印

d0140680_6241024.jpg

残念だったのは、御朱印書いてもらえる時間が15:00までだったこと。
仕方なく書置きをいただきました(´・ω・`)

ここから鞍馬寺まで一気に登ったのだけど、これがまた大変。
ひたすら山道。

d0140680_6324449.jpg

そして階段。

d0140680_6331899.jpg

歩くこと約20分。
運動不足なわたし達にはすごいきつかった(ノ∀`)

d0140680_634196.jpg

鞍馬寺本殿です。
見えにくいですが、Mちゃんが立ってる場所がパワースポットですよ!
足元の三角のマークが目印です。
無言の約束なのか、こうやって立っている間地面の印の上に誰も入りません。
わたしももちろんパワー\(^o^)/してきました。

本殿内左手にて当たり前のように御朱印を頂く訳ですが・・・
鞍馬寺は『新西国三十三箇所』のひとつです。
普通の西国ではなく、新西国です。
新しい御朱印巡りをまた始めたんです。
節操も何もあったもんじゃありませんw

●新西国霊場宝印帳●
d0140680_6574492.jpg


●第十九番 鞍馬寺 御朱印●
d0140680_70584.jpg
尊天と書いてあります


山登りは大変だったけど、パワースポットに立った後「肩が軽くなった気がする」とぽろっと漏らすと、Mちゃんも軽くなったと思ってたと言ってござしたw

d0140680_72533.jpg

鞍馬山から見えた空が真っ青で、まるで心が洗われるよう。

d0140680_75349.jpg

汗びっしょりでヘトヘトになったんで、下りはケーブルを使うという意味不明な行動。

d0140680_755826.jpg

運賃は100円でした。
こんなことなら登りをケーブルにすれば良かったぁ。
山門出てすぐのお茶屋さんで蕎麦を食べてひとしきりしゃべった後、貴船に移動。

d0140680_785393.jpg

思う存分写真が撮れなかったのが心残り・・・

d0140680_795130.jpg

また来ましょう!



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-08-07 07:10 | 旅行

【御朱印】待乳山聖天(東京都)

今更ですが、6月末の東京旅行の続きです(ノ∀`)
まずは人力車のお兄さんから頂いたMAPを見てもらおう!

d0140680_2105264.jpg

右上に今戸神社がありまして、少し左下の『待乳山聖天(まつちやましょうてん)』は、人力車のお兄さん超お勧めのスポット。
なんせここのご利益は・・・

d0140680_21114355.jpg

あらゆる願い事が叶うという、心願成就。

d0140680_211396.jpg

木がうっそうとしてて、名前が見えない・・・
階段をテクテク登って行くと、上の方に小さな本殿。

d0140680_2118393.jpg

京都の神社さんと違って、何だかとっても新しい感じなのは気のせい?
そして、とっても変わった物が祭ってあります。
ズーーームアップ。

d0140680_21254369.jpg

よく見て~大根と巾着あるでしょ?
境内の売店(?)では、なぜか本物の大根が八百屋のようにずらりと並んで販売中。
その大根は、本殿の中にたくさん御供えされてました。
そして紛れもなく巾着。

d0140680_21425982.jpg



引用
境内各所に印されてあります巾着や大根は、御信心をされて祈願することによって得られるその御利益を端的に表したものです。
大根は身体を丈夫にしていただき、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しています。
巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたものです。
境内のあちこちに大根と巾着のシンボルを見ることができます。


本殿内は撮影禁止なんで写真はないけど、意外と広くて美しくて、しっかり御朱印も頂くことができました。

d0140680_21512145.jpg

待乳山聖天は『浅草名所七福神』の1つで、毘沙門天を祀っています。
御本尊の御朱印しかもらってこなかったけど、七福神の御朱印ももらってくれば良かった(´・ω・`)



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-08-01 21:55 | 旅行

【御朱印】招き猫 今戸神社(東京都台東区)

梅雨真っ最中なのに、晴天だった6月末。
東京方面へ、一泊二日御朱印ツアー行って来ました。
宿泊は東京支社のおねーたまの所にお泊りさせてもらったのでタダ♪
そんなこんなでVTR君は長期お休みしとりますなぁ・・・(ノ∀`)

早朝スカイマークでビューンと飛んで、すぐに向かったのが浅草。
産まれて初めて人力車に乗った!
けどそのお話は、ミルニキ本部でどうぞ。
浅草寺を中心に書かれた地図をもらって、向かった先は・・・

縁結びの神様 がいらっしゃる『今戸神社』

他、招き猫発祥の地、沖田総司終焉の地とか色々とゆかりはあるらしいが。
縁結びで良かろう!?

d0140680_0381883.jpg

だってほら、女の子がこんなにたくさん訪れるし。
縁結びの絵馬もたっぷりかかってるw

d0140680_039232.jpg

どの世代も願うことはほぼ一緒だ( ´-`)
ここにはテレビでよく取り上げられている(多分)招き猫のナギくんとナミちゃんがいます。

d0140680_0394537.jpg

なでなでしてから写メ撮って、待ち受けにすると良いことあるそうな。
ま・・・



待ち受けなんかにしてないんだからねっ!




d0140680_0403255.jpg

そして本殿でございます。
ここも招き猫でございます。

ここの御朱印帳ですが、元から調査済み。
御朱印帳の色はピンクと青と黒。
御朱印帳にも~

d0140680_041094.jpg

もうひたすら招き猫まみれでございます。
裏表紙のじーちゃんは、浅草名所七福神の福禄寿。

d0140680_0414413.jpg

ほんとは七福神めぐりも一緒にやっておきたかったけど、地元じゃないから全部回りきれないってこともあって今回は諦めました(´・ω・`)

まぁ・・・
どこの地域でも七福神めぐりって必ずあるんだよね。
京都にもあるし、滋賀にもあるしってことで、紹介しきれません!

次の神社はテクテクと歩いて移動。



d0140680_0422372.jpg

結ばれる人の具体的な人物像が書いてある「おみくじ」を 念のため 引いておきました。
アリだと思います!!!


みるふぁ's 神社仏閣マップ


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ←ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-07-05 00:48 | ニコニコ動画&ブロマガ

【御朱印】 吹田 髙濱神社

こんばんは、とりあえず眠いデス(o'∀')ノ

前回の続き・・・ということで、5件回った内の2件目。
吹田にある高浜神社です。
小さい頃、初詣はいつもココでした。

d0140680_23501652.jpg
当時こんなにでっかい神社スゴイとか本気で思ってた自分世間知らな過ぎ(笑)

イベントのない平日、チョット残念な神社です。
境内は有料駐車場と化してるから(ノ∀`)
この日はちょうどお昼時で、車止めたイカツイにーさん達が昼飯食ってました。
鳥居をくぐって参道真正面に本殿。

d0140680_23515944.jpg
向かって右手に納経所あります。
高浜神社には、ちゃんと正装した巫女さんが在中してるようです。
そう言えば、今まで1度も気にしたことなかったけど、参道途中の馬の由来は全く分かりませんでした・・・。
参拝の栞など頂きましたが、やっぱり謎です。

d0140680_23525630.jpg
御朱印は、和紙柄に金箔を散りばめたような紙に書かれていて、朱印帳にペタリと貼ってありました。
宮司さんがいないとこんな感じなのかしら?

d0140680_23535892.jpg
大阪吹田髙濱宮高浜大社?
常時御朱印を頂ける、貴重な神社さんかも知れません。

ブログタイトルの300円の理由。
御朱印代は、どこでもたいてい300円なんです。
朱印帳さえあれば、300円握り締めて参拝すれば書いてもらえますよ(o'∀')b
お寺や神社を訪れた際、記念に何かを残しておきたいと思われる方は1冊朱印帳を持ってるといいですね。
お寺用とか神社用とか特に決まりはないので、日付入りの記念品みたいな?
有名な神社仏閣では、ご利益感じる立派な御朱印300円で頂けますのでお勧めデスw

みるふぁ's 神社仏閣マップ


by.SONY Cyber-shot DSC-HX30V

ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-05-28 23:57 | ニコニコ動画&ブロマガ

【御朱印】 摂津國 大宮神社

こんばんは、みるふぁです(o'∀')ノ

ちゃりんこで神社巡りをした晴天の日。
日焼け止めを塗り忘れて手首だけ焼けて真っ赤になりました。
シミになるやん・・・((( ;゚Д゚)))

この日、5件回ったけれど御朱印がいただけたのは2件。
そのうちの1件は、大宮神社。
d0140680_204829.jpg
初めて訪れた神社さん。
名前だけは知ってたけれど、どこにあるのか分からずウロウロ。
まさか内環状沿いにあったとは不覚!
相変わらずの迷子力発揮しておりますヾ(●゚∀゚●)ノ
d0140680_2048187.jpg
なかなかどうして、いい雰囲気じゃございませんか。
左手にある社務所で声を掛けてみると、ご高齢の宮司さんらしき方が朱印帳を受け取ってくれました。
いただいた御朱印はこれ!
d0140680_20483117.jpg
しっかり墨入り、素敵すぎる~(*´ω`)
そしてつい墨の匂いをクンカクンカしてしまうわたしがいるのです。

HENTAIちゃうっ!

墨の匂いに萌えるだけです。
あまりにも萌えすぎて、つい最近お習字習い始めました(笑)
そんな自分がかなり好きです。

みるふぁ's 神社仏閣マップ
神社さん増えた~w


by.SONY Cyber-shot DSC-HX30V

ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-05-21 20:51 | ニコニコ動画&ブロマガ

御朱印めぐり増えた!

こんばんは(o'∀')ノ

今日は予報通り、午後から雨でしたね。
雨が降らないうちに、バイクをバロンへ半年点検に出してきました。
1万円近く掛かるらしいけど、チェンジがなんかおかしい気がするのでシッカリ見てくれるようお願いしてきました。
ニュートラルにも入らない時あるし、明らかにおかしいよね・・・
もし故障だったらその分お金かかるよね。
たいしたことないことを祈っておきます(;´Д⊂)

てな訳でバロンから徒歩&JR後朱印ツアーの始まりです。
その辺は、ブロマガに1こずつ書いてくので、また紹介したいと思いますがっ!

ここに行ったお陰で新しい御参り増えました\(^o^)/
d0140680_2227217.jpg

世界文化遺産 総本山 仁和寺

京都十三佛零場詣り
三弘法まいり
 (江戸時代中期に始まった四国八十八ヶ所巡礼前に道中安全祈願を行う風習)
近畿三十六不動尊零場

まだ他にもあったけど・・・
1つ寺にこんだけあるのは京都だから多いのか、全国的にこれくらいは確実にあるのか。
思わず朱印料と納経帳代金、指折り数えてしまった。
なんちゅーお金のかかることにはまってしまったの(ノ∀`)
まぁ、収集マニアだから仕方ない。

ちょっとためになる、カモシレナイ。
世界文化遺産一覧(古都京都の文化財)
自分用かな・v・



ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-05-19 22:32 | お出かけ