【ブロマガ】全国の御朱印集めよう!

ニコニコ動画のブロマガで、御朱印をメインにブログスタートしました(o'∀')ノ
エキサイトにリンク貼るのもなぁと思ったので、転載イタシマスw

リンク先は
(ニコ版)ミルニキ~御朱印300円の旅~
エキサイトではよく分からないカテゴリとタグの紐付けが簡単みたいなので、転載にいたりましたことお詫びいたします。

*********************************************************************

お久しぶり、みるふぁです(o'∀')ノ
父は相変わらずな感じですがとても元気でぇす。
すっかり涙もろくなったようでプレゼントをあげると泣くので、もっと泣かせてやろうと思ってます(笑)
父の話はまた今度にして、今日からは別のお話。

ある日、会社でシティリビングを読んでる時に
「四国八十八箇所巡礼の旅」ツアーの募集記事を見たの。
d0140680_7272023.jpg
by.阪急交通社

1~6寺まで参拝できて交通費・お昼ご飯までついたバスツアー。
第1回目の価格はなんと2,000円!
神社仏閣は好きだけどお遍路は気分的にまだ早いかなぁ(?)なんて一瞬ふと思ったけど、安さに食いついちゃいました(n‘∀‘)η
そして、その時初めて手にした納経帳
d0140680_7274381.jpg
これがキッカケで収集マニアなわたしの心に火がついた!
四国八十八ヶ所と言わず、全国の御朱印を集めてやろうじゃないか(o'∀')b

神社仏閣では朱印(しゅいん)を押印してもらうことができます。朱印を集めることを集印と言い、朱印を集印するための専用の帳面を朱印帳納経帳(のうきょうちょう)と呼びます。(Wikipedia参照)

関西近郊では下の二つが有名なんですが、
・西国三十三所
・四国八十八ヶ所
対象は日本全国の神社仏閣全て。
他にも「こんなのあるよ!」という情報は随時受け付けております。
ちなみに、つい最近お寺だけでなく神社でも書ける人がいれば書いてくれることを知りました。

そんな訳で、次回からは朱印集めの(珍)道中をお届けしたいと思います。
足はもっぱら、バイク・ちゃりんこ・交通機関を利用して行きます。
では、よろしく\(^o^)/



ランキングに参加しています。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by mi-kokoron | 2013-05-14 07:31 | ニコニコ動画&ブロマガ
<< 早朝 腕時計装着 >>