人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)

お久しぶり~!
ブログ更新がすっかりおろそかになってる間、色々な所へ行ってましたw


最新の旅をご紹介。


西国三十三箇所 第一番 青岸渡寺(せいがんとじ)へ行ってきました!
お寺の名前だけ聞くと「どこそれ?」ですよね。
ひょっとすると熊野那智大社の方が有名かも知れない。
那智の滝がある所です。

大阪からだと阪和自動車道終点南紀田辺から山道を東へ進んで熊野川へ抜けるか、南側の海沿いをのんびり走って東へ抜けるか・・・って感じでとにかく遠い。
2回目巡礼するまでに、現地まで高速繋いで欲しいと切実に願ってみたり(^人^)

わたしが向かったのは山道進んでの熊野川コース。
記憶に新しい2年前の大型台風の爪痕が生々しく、まだ復旧されてない場所がかなりありました。

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_8194696.jpg

崩れてるけど、おそらく川沿いに道路があるはず。

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_8204519.jpg

ここは思いっきり崩れてるけど、熊野川はほんとに綺麗で広い河原がたくさんあるのでキャンプに最適だと思います。
だけど実際やっている人をほとんど見なかったんで、なんか規制でもあるのかなぁ?
そんな熊野川を左手に眺めつつ那智勝浦へ。

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_210346.jpg

こっから左手に進むと・・・

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_2125916.jpg

467段の階段!
歩きたい方は、是非登ってみてください。
ヤダーな方は、上まで上がれば青岸渡寺の三重塔横に駐車場があったりします。
階段を登りきると、左手に熊野大社、右手に青岸渡寺。

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_21413571.jpg

目的は西国巡礼なので先に右へ。

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_2171424.jpg

右って書いてた。

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_2112414.jpg

や~っと来れた西国第一番青岸渡寺!
実は来れると思ってなかったw

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_21131039.jpg

那智山へ入山。

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_21143280.jpg

まだ階段が続くのですが・・・

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_2119180.jpg

登りきれば本堂です。
本堂脇にはどどーんと石碑が立ってました。

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_2122617.jpg

世界遺産!!!
ここで頂いた御朱印です。

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_21242730.jpg

そして右ページの景色はこれですね!

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_2129452.jpg

なかなか良い景色でしたよ。
ここには那智の滝をバックに記念撮影してくれる写真屋さんがいるのだけど、撮る時の掛け声は。


「はい、なーち(那智)」


西国の御朱印以外に2種類の御朱印も頂けます。
大黒天と三重塔だったかな。

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_2136143.jpg

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_2138174.jpg

そして手に入れた御朱印帳の表紙、よく見たら三重塔と滝でした。

西国巡礼 第一番 青岸渡寺(和歌山)_d0140680_21503238.jpg

はぁ、癒されました。
ひとしきり堪能した後、すぐそばの熊野大社へ・・・



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 旅行ブログへ
ランキングに参加しています。ポチッと応援してね♪
by mi-kokoron | 2013-10-17 21:52 | お出かけ
<< 【御朱印】熊野那智大社(和歌山) 蒼天の空 >>